
ぼちぼち工事再開しようと思っていじくってみたら役職のとこがあと狐さんで一通り終わることを思い出したので書いておきますムガ
タイトルは知ったかぶってことわざを使ってみたムガけど虎の威を借りたら災難にしか遭わないですムガ

ムガは特に狐に思い入れがなく、狐を引くとしょんぼりしますムガ
そしてまず初日夜は朝日が拝めるのかぷるぷるしますムガ
初日がセーフだったら無難に生きて無難に霊界入りしますムガ
たまに勝てますムガ
たまに騙りますムガ(騙って勝ったのは2回だけ覚えてるムガ)
●もらった時は気分次第で狩人COしときますムガ
状況次第で狐COすることもありますムガ(オペラ座さん思い出すムガw)
年末の3村連続狐は波乱万丈でお腹いっぱいでしたムガ
おしまいコン
暇なので狐さんに関連して戦術論ちっくなものを2つだけ書いてみますムガ

~狐さん呪殺について~

最近占い師の1番大事なお仕事って呪殺を出すことじゃないかなって感じていますムガ
このことはいつだったかゆかりん(ゆかりん戻ってきてムガ><)が言ってたムガけど、最近なるほどムガーと実感しますムガ
とにかく目に見える呪殺が出たほうがやりやすくないですかムガ?
占い師は先に●を見つけるべきだと考えていた時期があったムガけど、●を見つけて●吊りで翌日ただ噛まれてグレラン大会は表に狼が出ていない場合(キープできる狼がいない場合)狐勝ちが多いですムガ

狐→狼の順番で吊らないといけない
狐より狼のほうが吊り易い、吊られ易い傾向がある
狼が2吊れると非狼ぽいところ=狐さえいなければ村人認定できそうな人も吊り候補になってしまう

信用勝負で噛まれないのなら呪殺を先に出しても問題ないムガし、死体なしが狩人GJ確定なので情報が確定できるムガ
占い師は噛まれやすいことを考えると狐がいないという状況を確定させることは村人視点でありがたく思いますムガ
占いさんが狐さんと相討ちで3日目の死体になっていてもいいってくらいに思ってますムガっ

と言ってもムガがここ2回占い師をやった際は最初から呪殺を狙ってるムガにまるで駄目でどっちも狐さんに勝利かっさらわれましたムガ^^
呪殺難しいムガ><


~狐さんと仲良く引き分け手~

進行は省いて最終日狐さん残りの4人の場合の村人のできる引き分け手をメモしておきますムガ

【最終日4人:狼1・狐1・村人陣営2(村人A・村人B)】

狼の告発に頼ることなく村人から引き分けを強制するには、
村人陣営のどちらか(村人A)が人柱COをして「もう1人の村人と狐は自分に投票してください」と言って従ってもらえばOK

意図を理解してもらうのが短時間では難しいことがあるのでその点を説明

・狐は自分さえ吊られなければ勝ち(村人が吊れても狼が吊れても良い)
狐は2票以上をどこかに集めて残り2票がバラければ良いので従えばOK
狐にとってもこれをやられたら従うのが良い(狼からの1票と村人Aの投票次第で吊られるため、従えば狐は引き分け以上)
村人Bの投票先→村人A
狐の投票先→村人A
狼の投票先→狐
村人Aの投票先→狼か狐か村人B(3分の2で狐勝ち)

・狼にとってはこれをやられたら狐が吊れないので引き分け以下、告発して引き分けを狙うことになる


この前参加した村でちょっと違う構成があったのでついでにメモ

【最終日4人:狼1・狐1・村人1・狂人1】

上と違う点は“狂人が狐ぽい人を吊りにいく”という点
村人が人柱をしても2票確定できない(狂人から狐候補が減るだけ)
(その村では何も考えず村人さんに人柱ムガ!とか言っちゃったムガけど駄目でしたムガっ嘘言ってごめんなさいムガ><)
その村では霊能騙り狂人さんが残っていたムガけど、役職の真偽は問わず村人は狐にそこに一緒に票合わせを指定すればOK
(役職が真なら当人が人柱するのがベスト)
役職が狐のケースを除いて狐さんを指定しているわけではないので狐はそれに乗れる
上の場合と同様に引き分けを誘発できる

引き分けが嫌いだから負けでもいいって人もいるみたいムガけどムガは引き分けが最善なら引き分けを狙いたいですムガ
それまでやってきた結果として引き分けをもぎ取るのと負けで終わるのとは随分違う気がしますムガ

狐さんを巻き込んだ後半の戦術は役職ごと場合に応じて細かくあるムガけど、狐の勝利条件と残り人数に注意してみると見えてくるのもがあるので応用できたらちょっとすごそうムガー♪

引き分け手については穴がある気もするので改正点や他の方法があったら教えてくださいムガー
Category: 役職考察

この記事に対するコメント

Date:2008/02/20 23:47

たまに最初にコメントしてみるにゃっ

逆に真が一番やっちゃいけないのが
狼より先に狐引くことだと思ってるにゃ

・・・まあ一番嫌いな役職は占いしな猫のざれことにゃっ

Posted by 猫を狩る者◆ncVW9ZjY(URL)  編集

Date:2008/02/21 09:49

レアキャラさんようこそにゃっ
占い噛まれても狐さんを見つけられる人はいいムガけどムガは狐さんがいないって状況が確定したほうが自分に合ってる気がしてますムガー
占い師嫌い仲間さんムガー♪意外ムガw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/02/21 11:51

後のグレランをやりやすくするために呪殺先に狙うのはなんだか納得(*´Д`)

でも、狐って存外見つけにくいんですよね><;
特に動きの少ない前半だと、無職と同様に夜やることが無い孤独な狐さんからはなかなか臭いを嗅ぎ取れない(・д・`)
だから自分は狙えない狐は放っておいて、とりあえずちゃっちゃと潜伏狼2見つけきって噛まれない勝負に持ち込みたいとか思ったり。

引き分け策については上記でOKと思うけど、
狐が居るかどうか確定しない時は勝ち狙いたいね。とだけ追記(・д・`)

Posted by ペケ猫◆L1ch7n1IURL  編集

Date:2008/02/22 04:08

どうも引き分けは嫌いなのですが、自分で引き分け手を
考えてからは引き分けが好きになりました。
だってパズルみたい。
私も1回書いたことがあるので何か抜けがあったら教えて
ほしいです。

あ、占い師は私も大嫌いです。同盟します?

Posted by ◆-URL  編集

Date:2008/02/22 14:21

ペケ猫さん>
今日にゃんにゃんにゃんの日ムガ!

狐さん見つけるのが難しいからこそ占いさんが呪殺って形でいなくなったことを確定させて欲しいってよく感じるんだムガー
例えば残り5人で人外残り2(狼2か狼1狐1)の場合どちらが村人視点でやりやすいかって考えると、狐→狼って吊らないと勝ちがないパターンより2いる狼をとりあえず1吊るほうが勝ちを狙いやすい気がしますムガ

最終日にいきなり死体なしになって狐さんなのか狩人さんなのか分かんない場合は難しいムガよねw
(だから狩人はとりあえず5人からはGJ狙わずに奇数進行で進めるべきだと思うムガけど)
まぁ上のは狐さんいることが前提なのでそうゆうことでムガw

闇子ちゃん>
いらっしゃいムガー
URLから記事に飛べたムガーありがとうムガー♪

引き分けにするための投票は闇子ちゃんが書いている通り、人外さんが票を動かせなくするためにとにかく狐さんに2票入れることを目指すってことで良さそうムガね
そのために狼さんに狐さん指定させる状況作りをすればいいムガからやっぱ今のところこれが最善ぽいムガかね
人柱した人の投票先の明言は狐さんに当たった場合に狼さんが反応なくて寂しいかもしれないムガけど村人さんか狼さんに当たった場合には狼さん視点でCOしないといけない、って状況が分かり易くなりそうムガねー

占い師嫌いムガかーいつだったか闇子ちゃんが占いさんでやるせない村あったムガね
でも吊られずに食べられる占い師はいいと思うムガ!><

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/02/22 18:38

なんか呼ばれた気がしてきてみたお!

うちも猫狩さんと同じで、真占いにしてほしくないのは●よりも先に銃殺だすこと。こうなるとゲームメイク的に有利なのは狼さんだと思うですよ。明らかに目に見える銃殺で、しかも狩人さんが生き残ってって展開ならいいけども、いつもそうとは限らないんだよね><

あと最終日狼狐残りだった場合の狐さんにはどさくさにまぎれて勢いでこんな提案がいいと思われます。

つ【~ 真夜中のGM名付け村 ~ 33029番地】

Posted by らん◆-(URL)  編集

Date:2008/02/23 10:25

私が占い師やるといつも村人ばっかり占っちゃいます・・・銃殺どころか狼も見つけられません・・・人外どこよ!

なので占い師やるときは、JDKな皆様とご一緒したいです。
そのときこそ神になれる悪寒がしますぞ!

Posted by 俺とキルマシ-ン◆-(URL)  編集

Date:2008/02/23 19:20

ゲーム開始して自分が狐である事が判った瞬間、絶望(ノ∀`)・゚・。・
どうせ死ぬなら占い騙っちゃおうかとか思いながら、
なかなか実行にも移せないチキンCO 無垢に狐は無理です><

私も占い苦手だなー…しかも、茨展開になる事がとても多いw
とある人に「満月は村側役職の時に苦労しているイメージあり」と
書かれた事があるけど、とても納得してしまた…つД`)・゚・。・゚

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

Date:2008/02/25 14:28

えーんいつの間にか人外さんのオンパレードムガ><

女狐さん>
狐さんが生きてるからって狼さんの行動抑制にはあんまりなんない気がするムガ
狼視点では占い食べて狐さんはどこかで吊れるだろうって気になんないムガ?w
とにかく狐さんも狼さんも退治しないといけない、17人村の場合呪殺が出ても吊りは減らない、呪殺のほうが吊りを1回使うよりお得ムガー♪
呪殺が出ようが出まいが占い噛みはあるムガしどうせ噛まれるなら狐さん退治だけでもしたほうが狼さんぽい人だけどんどん狙えるムガから好みコンっ

33029番地の狐の人はさすが狡賢いムガ・・・

キルマシーンさん>
そういえばタナトスさんの占い師もなかなかに信用低い印象あるムガけどw
自分の人外臭が濃すぎて狼さんや狐さんの匂いが分からなくなっちゃってるんじゃないムガ?><
ムガが唯一誤爆回避できた狼さんもタナトスさんだったムガし・・・
JDKの中に自分も含まれてることをちゃんと自覚するところから始めてくださいムガ^^

JDKさま>
深夜の村を観戦していて初日呪殺されてる満月さんを見たことあるムガ・・・
結構初日呪殺されてないムガっけ
捨てCNなのに初日に人外臭放って占われるとかさすがとしか言いようがありませんムガ><
満月さんはやっぱり狐より狼ムガよね!

その台詞はとあるGらさんが言ってたムガっけw
確かに満月さんが村人チームの終盤で残ってると不幸な結果が多いみたいムガね・・・
狼で残ってるとものすごい力を発揮するムガに><

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/02/27 12:29

コンコンまずかてないぽねー
コンコン引いたときって
なぜか2-2で絶望的とか
1-1で占い真とか
3-1で狂人が●うったのに真かまないとか・・

ほんとコンコン勝てないぽー

ところで最近霊能で勝てないぽだけど
エロムガさん教えてぽ

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2008/02/27 15:37

ムガも霊能好きムガに勝てませんムガ^^

狐さんで勝てない理由に“人外臭が溢れ出ていて勝利目前で吊り指定されたり”が抜けてるムガよ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/02/28 15:37

失礼ぽね!

最近吊られないぽよー
というか自分でも怖いくらいつり対象から外れてるぽw

昨日もらんたんと仲良く狼でさー
狐残し人柱の流れでおいらのみ柱でずでも吊られなかったぽーw

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2008/02/29 12:16

またまたご謙遜を!
ムガ虎さんのJDK力が53万ぐらいだとして、私めなど40くらいのヒヨッコでございますよ・・・
1億と2千万年ぐらい頑張っても到底追いつけませんw

Posted by 俺とキルマシーン◆qmrNjYyk(URL)  編集

Date:2008/02/29 14:15

うるうどしームガー♪

いや、むしろ人外を引いていることを今さら自慢されても周知の事実ムガから・・・
狐さんに負けない人外パワーおみそれしましたムガ><

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/02/29 14:18

タナトスさん>
ちょwwブログで同時ってすごいムガけどw
こんな時間に何してるんですかムガ^^

とりあえず桁を多めに見てあげるムガからあと1200戦してから出直してきてくださいムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/03/01 02:27

◆ムガ虎さんの遠吠え「満月の人外力…2ムガか、ゴミムガね」
◆南国育ちさんの遠吠え「ゴミぽね 噛むまでもないっぽ」
◆俺とキルマシーンさんの遠吠え「明日は満月に票合わせで」

協議の結果、満月さんは無垢なのでお星様になりました…☆

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

平和な一日

Date:2008/03/01 06:56

なぜか暇になったので4戦参加しました
3戦引き分けでした

残りの1戦は・・・・・・GMでした
そう 参加全部引き分け

こんな平和な日も珍しくあるもんだと
題して「小春日和」ってことで

Posted by えびちり◆nLnvUwLc(URL)  編集

Date:2008/03/01 07:57

>満月さん
無垢だからじゃなくて、お狐様は噛めないからだと思います・・・

>ムガ虎さん
こんな時間にってのはお互い様じゃないムガ?w

Posted by 俺とキルマシーン◆-(URL)  編集

Date:2008/03/02 18:12

人外えびさん>
票合わせされるってことは吊らないと死なない人だからムガよねー
グレラン村さすがでしたムガ
お仲間さんに初日夜にかけられてるお言葉を見て微笑ましくなっちゃいましたムガ^^

◆ひこにゃんさんの遠吠え 「満月さんさすがですね」

狂ってるほうのえびさん>
引き分けすぎムガ!w
ムガそんなの経験ないムガーすごい貴重な日だったムガねw
暇ならいっぱい村にお出かけしようムガー♪
クイズ村一緒したいですムガっ

キルマシーンさん>
満月さんへのレスグッチョメ
なかなか分かってるムガね!
さすが同じ時間にこんなとこにふらふらしにくるだけのことあるムガ><

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

管理人のみ閲覧できます

Date:2008/03/04 14:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

Date:2008/03/04 19:33

おいらの場合狂ってるというよりは
壊れてる だと思うんだがなぁ
 
あ それだともう一人のえびさんと
区別つかないか
じゃぁ 狂いまくってるえびさんにしておいてください

Posted by えびちり◆nLnvUwLc(URL)  編集

~人外王決定戦集計結果~

Date:2008/03/07 20:07

非公開さん丁寧なお仕事ありがとうございますムガー!
晒していいムガ?ムガ?晒しちゃえムガー♪

満月さんの人外率は【31.5%】
そにさんの人外率は【31.8%】
俺とキルマシーンさんの人外率は【33.2%】
ムガ虎の人外率は【31.2%】

まとめ
JDK:俺とキルマシーンさん
狼率№1:俺とキルマシーンさん
狂人率№1:そにさん
狐率№1:満月さん

ムガだけ当然の無垢っぷりを発揮してごめんムガ・・・
人外さん達には逆らわずにひっそりと生きていこうと思っているのでいじめないでくださいねムガ^^

集計本当にありがとうですムガー!
これですっきりしたムガー♪

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/03/07 20:08

えび天さん>
えびちりさんは壊れてるとか思わせつつヘキサゴン村でよく裏切って正解してくれてるムガよね^^
ちゃっかり者さんめっムガっw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2008/03/07 22:53

ちょwなにこの結果ww
全っ然すっきりしなぁぁぁいっ!><

この際、全てのNo.1を
俺とキルマシーンさんに託しますムガ^^

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

Date:2008/03/08 08:28

ちょwww

JDK様方の会話についていけないから
会話参加してないおいらが何で入ってるぽwww

というか自分では狂人率低い認識ぽなのに

むしろコンコンのほうが引いてるぽよ

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2008/03/08 08:33

ここで女狐さん参上ぽ

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2008/03/08 12:20

いやん♪

うん、ついやりたくなったんだ
…ごめんなさいorz

Posted by まりも◆hiy9x6d.(URL)  編集

Date:2008/03/08 22:51

満月さん>
狼:満月さん
狐:南国さん
狂:キルマシーンさん

これがしっくりくるムガよねー
狼さんのほうが好みムガに狐さんですっきりしないとは思うムガけど現実を受け止めてくださいねムガ

南国さん>
うんうん南国さんは狐さんがお似合いムガよね
満月さんも南国さんも好きなの取れなくて無念そうムガけど同じ人外チームには変わりないムガし元気だしてくださいムガ

まりもさん>
まりもさんにはムガから特別にリアル狂人さんの座をあげるムガね!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

