
先日「ムガ虎さんは最初からムガ虎さんなの?」と聞かれましたムガ
きっと大半の人と同じようにそんなわけはなく、最初は入村の度に違うCNとHNでやってましたムガ

ムガ語が気に入ったからムガ虎に落ち着いたムガっけ?と振り返ってみたら
そもそもムガ虎初期は気持ち悪いことにムガムガ言ってないんでしたムガ・・・!

じゃあなんでムガ虎って名前に落ち着いたのかというとこれまたきっと大半の人と同じように明確な理由はなく、気づいたらムガ虎と認識されるキャラクターが出来上がっていましたムガ

なのでこの人のHNは最初からしっかりHNとして決められたものだろうなぁと
感じる度に「参戦数ごまかし反対ムガ!」とむずむずしますムガ

今どうなんですかムガ
ムガが冬眠している間にkなんたらさんが抜いてくれたって噂は本当ですかムガ
D先生やPさんGさんはさぼっていませんかムガ
EさんやNさんもいいとこいってるはずムガけど・・・
参戦数トップなすりつけレースはニューフェイスの参加を大歓迎しますムガ

根っから真面目な虎の長い独り言
↓  ↓  ↓
猫狩さんが「占い結果と理由」についての記事を書いていたので
それに便乗しちゃえムガーと目論んで、確認のためにもう1回内容を読んでみたら
猫さんのは別視点からの切り込みだったのでしょんぼりしつつ一人でぐだぐだすることにしましたムガ

占い理由2言目ルールの目的って何ムガっけ

「占い理由は2言目以降ルール」が暗黙の了解のように定着していく最中に
現役真っ只中だった身として覚えているのは、そのルールが立案された目的が
「呪殺時の結果の貼り方による真偽判定を避けるため」だったことですムガ

理由は夜のうちに作っておくものという暗黙の了解もなかったので
結果貼ってからカチカチして理由を言ってもつんつんされなかったですムガ

それが当然ムガも含め、気づかないうちに(たぶん当初の目的への罪悪感なく)
村人は2言目ルールの穴を逆手にとることに傾いていきましたムガ
そして今は、“いかにしっかりした理由”を、“いかに早く貼り付けられるか”が
重要になっているようですムガ

それはそれで2言目ルールの目的が「結果と理由がべつのほうが見やすいから」
ということに変わったんだなと納得できるのでいいんですムガ
ルールに禁止事項として記載してはあっても、それを破った占い候補が
他の禁止事項と同様とまでは厳格に処分されていないこと、
また、参加者もそのGMさんの判断を許容していることが
(それで蹴り処分とかあってもびっくりしちゃいそうな感覚があるムガ)
理由2言目の目的が最初とは変わっている現実を示していると思いますムガ

占い理由2言目ルールの目的の変化は別にいいんですムガ
気になるのは、理由を貼る速さと内容を求めることに重きを置きすぎている傾向、
そして理由は、発言の抜粋含め水増しをして文字数が多いほど良い、
という傾向が見受けられることですムガ

自分が真占い師の時、「理由を作れそうな人を占ったほうがいいんじゃないか」
というおかしな迷いを生じた経験があるのってムガだけムガ?><

今の雰囲気に合わせて、騙り占いが村人を騙すために信用を得やすい行動をとるのは当然ムガし、頑張ってるムガーと素直に感歎ですムガ
「よくしゃべる占い師は怪しい、占い師は結果だけ出したら黙っていればいい」
という時世では大半の偽占いもそれに倣っていたと思いますムガ
「占い師はしゃべらないほうが良い」から「占い師が主張をするのは当然」へと
変移した理由は何だったのかと考えれば、その変化に疑問を持ちはしませんムガ

現在に至った変化については?
筋を違えているところがあると感じる人、いるんじゃないでしょうかムガ
少なくともムガが目指す占い師、推理する側としての村人は
水増しをも含む占い理由に信頼を寄せるそれではないですムガ

・・・とか言うのは自分自身がいいと思うやり方で信用を得られるようになってから言えムガ!
というのが耳に痛いくらいごもっともなので、一意見として甘受してもらえればありがたいですむが


狩人日記についても思うところがあるムガけど、
真面目ぶったら疲れたのでちょろっとちょろちょろー

そもそも護衛箇所について、そこを護衛した理由なんて必要ムガ?

理由を書きたい人は別にいいんですムガ
くすっときちゃう理由は大好きですムガ
(ごちゃごちゃして肝心なところが分かりにくいのは困るムガけど)

狩人履歴は長くあるもの、考察を混ぜ込んだ理由を含めて信用を得るべき、として
他者にそれを求める人が、単純に不思議ですムガ

このことについては村内外で同様の態度を示している人が見受けられるので
こわーい昔話を一つしておしまいにしますムガ

『 昔むかしあるところに、バルサン村と呼ばれる村があったそうですむが
残り生存者6人 最終日も近づいて、そこで大おおかみさん、しょうぶをかけて
「 狩 人 C O 」
ただでさえ長丁場のバルサン村 10日目までの護衛日記がでてきましたむが
この自称かりうどさんの真偽を含め 犯人は誰かと悩める下界のむらびとたち

いっぽう霊界では・・・

(「というか7日目…」)
(「7日目にCOしてるwwwwwwwwww」)
(「7日目言われて見てみたら吹いた。」)


7日目 薫子/死体2(怪しい人・仙道)
うん、大狼なんだけどね俺。まあいいじゃないか
8日目 薫子/死体2(くちばし・3匹)
どうやら事実上詰んだようだね、ははは
9日目 薫子/リズ
薫子ちゃん、引き分けの仲裁役やってよw
10日目 薫子/リズ
明日は村人に和解を持ちかけるとしよう


村民協議は皆が倒れるまで続いたむが・・・。 』

(さんこうぶんけん:~ 週刊猫又大狼子狐村 ~ 21767番地

こわいむがこわいむが
Category: わかめて雑感

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

Date:2010/03/09 22:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

管理人のみ閲覧できます

Date:2010/03/10 01:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

管理人のみ閲覧できます

Date:2010/03/10 01:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

No title

Date:2010/03/11 19:10

ムガさんは誤爆で信用得る最強狂人なので心配無用ですムガ。

Posted by hdb◆-(URL)  編集

No title

Date:2010/03/11 21:24

非公開が並んでびっくりしたムガけど愉快な内容ばかりでほっとしましたムガ

言いがかりつける人>
その日ちょうどそっち方面に出向いたムガけど傘もないまま雨にさらされ(雪になる前だったらしいむがー)、帰ってきたら吹雪に歓迎され、村に入ったら初日吊られしましたよムガ
不幸を一身に背負った虎に愛の手募金しましょうむが

決闘者さん>
どうもどうもむがー

その次のおどじさん>
にやにやしておきますねムガ^^

ひでぶーさん>
狼で勝利の噛みをしたはずが狐勝利になった村は忘れないムガ
バルサン復帰したいムガけどついていけるか心配で・・・いや、トラウマのせいで引っ込み思案中むが!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

