
ぽつぽつと人狼駆け出しらしきプレイヤーさんとご一緒する機会がありますムガ

「何話したらいいか分からない」
「流れについていけない」

分かる分かるムガー
その言葉も意味も知らないまま、格闘ゲーム初心者のでたらめコマンド入力で何故か発動する荒業が如く
くらえ「おはステ」発動うりゃー!
投票先?声大きい人が指示してるところに入れておけばいいムガよね、うん

ookami.jpg 人 狼 の勝利です!

あれームガ?

こんな方、きっといると思いますムガ、いてくださいムガ

初プレイなのに2~3行発言を繰り出すすごい人もいるムガけど、
事前学習して飲み込み早くたって実際村に入ってみてそれらしき発言することって難しいー(はず)ムガ
たまに現れるすごい人にはそのままめきめきと1000戦超えを目指していただくとして
まず自分の初心者時代を振り返って、提案してみたいと思いますムガ
ムガは参加登録前にお勉強するべきという気配を感じない鈍い虎だったので
とりあえずこんな配役でこんな能力者がいるってことを教わって村が立ったところで1番入村

初めてですがよろしくおねがいします(ムガ)」と言ってましたムガ
言ってましたともムガ
GMさん同村プレイヤーさん優しく受け入れてくれてありがとうございましたムガ

その頃は初心者CO禁止ってことが当然のようにはテンプレに書かれていなかったムガし雰囲気もだいぶ違ったんだと思いますムガ
例えそうゆうテンプレがあっても初登録する時、村に入る前にログインで中のルール確認するとか分かんない自信まんまんっなので運良かったですムガ
だって初めてムガし!右も左もわかんないムガし!ゲームは説明書後回しにしてとりあえず始めてみればいいって染み付いちゃってたムガもん!
(人狼は配役と勝利条件、最低限のルールは知っておかないと他のプレイヤーさんにめいっぱい迷惑かけちゃうムガから真似しちゃいかんムガよ!)

そんなことでムガの初プレイはおはステ村人1号君
でも初日に●出たりその後もどうなったか忘れちゃったムガけどなんやかやで吊るところがあったりで
おはステ村人君吊られどころもなく、無駄に長生きして噛まれ死しましたムガ
「(よくわかんなかったムガからもう1回ムガ・・・!)」
このもう1回、が1日5プレイとかに繋がっちゃって何か掴むとどんどんハマっちゃうムガよね
これも誰もが通っちゃう道のはずムガ

狼の時は結構困ったムガし勝手に噛んじゃったりまるで迷惑そのものだったムガけど、「占いCOすればいいムガ!」と味を占めてからは狼陣営のみならず狐でもよく騙ってましたムガ
○の数とか詰み計算とか噛み場所は勘ムガよ勘!なるようになるムガ!(たぶんなってなかったムガお仲間ごめんなさいでしたムガ><)
自分視点でおかしくないように考えて騙れるようになるのは数こなさないとできなくて仕方ないことなので、失敗しても意欲を感じてもらえれば誰かが何か授けてくれるものなんだと思いますムガ

そんなこんなで最初に入り込みがいいとどんどん好きになってどんどん熱心に取り込む小学生のような性質が功を制してか
気づいたら廃人廃人言われて「ムガ虎さんてニートですか?」果ては1日やらなかっただけで「久しぶり」と言われるまでになってましたムガ
えっへんムガ!

廃人やらなんやらはあれムガけど、初心者時代いろいろ失敗してしょんぼりしても楽しく人狼できたのは
見捨てず教えてくれた人や楽しい人がいてくれたおかげだとも痛感していますムガ
○ャ○○さん
(今もたまにお見かけして気恥ずかしいムガからこの方はお名前伏せるムガー)
フンバリット人形さん、J太郎さんなどなど
よくわかんないどこぞの虎に親切にノリ良く付き合ってくれてありがとうございましたムガ
もっといっぱいの人にお世話になって楽しく遊ばせてもらってきたムガけど、この3名が駆け出しの頃のムガ虎の記憶に残っていますムガ

そういえば怒られたことも結構あるムガけど誰に怒られたかは不覚にも覚えていない不思議ムガ!
(無意識に誤爆でやりかえしてたらごめんなさいムガ☆)
きっと上手に怒ってくれたムガね
でも褒められて伸びる子なのであんまり怒らないでくださいムガ

タイトルの「じこしょうかい」はムガのことについてではなく、駆け出しプレイヤーさんが初日の発言に困ってるならこうゆう意識を持つのはどうかなと考えての提案で付けたんですムガ
数だけはそれなりにこなしてる虎の戯言なので一つの参考程度に読み流してくださいムガ

ムガが初日の発言で見たいところの一つに「その人がどうゆう人か」がありますムガ
後半になってくると「この噛みをしそうなのは誰ムガ?」「この人が狼さんでこの行動するムガ?」
と考え始めるので(もちろん深読みして泣いたことも多々あるムガけど)推理発言ばかりになる前の印象が欲しいんですムガ

その上で最終日に向けて分かりにくい人、狼さんの誘導に乗ってしまいそうな人、要するに自分の意見を出せない人が序盤の吊り候補の筆頭になってきますムガ
おはステさん・完ステさんを人外さんだと狙って投票しているわけじゃないですムガ(村人でも人外でも話せない人は話せないムガ)
後半の勝負際に自陣営に有利な行動、投票をすることができるのか分からないんですムガ

おはステは卒業したいけどそれっぽいことを話すのが難しいのなら、隠さずに自分の身の丈に合った発言を素直にしてみちゃうのはどうですかムガ?
判断は他の人がしてくれるムガから、どうせ初日吊られするならの開き直り精神で気楽に自分を出してみちゃうとどこぞの虎が喰いつくかもしれませんムガ
もし失言なら誰かが指摘してくれるムガし、実際同じ発言でも素直に見るか逆に見るかは人それぞれムガから、遠慮せずにいろいろ試しちゃえばいいムガよっ

村が始まって最初は無意識にお互いの出方や顔色窺ってると思うんですムガ
気張らずに初日は自己紹介する日、自分も他の人がどんな人か見てやろう、程度の意識で入り込むのもいいんじゃないかと考えましたムガ

ただ、後半にまで差し掛かって噛まれた人に対してみんながなんで狼がそこ噛んだのかを考えてる最中に「噛まれた○○さんはいい人だったムガ」ととんちんかんなことを言って村人に怒られた共有さんもいるらしいので、しめしめと後半にまで残っていたら徐々に推理発言も混ぜるのが吉ですムガ

また、初日に雑談ばかり盛り上がっちゃって「関係ないことしか話してないから怪しい」と言われたら「明日から本気出すムガ」で力を秘めてるアピールでかわしましょうムガ
「初日から力んじゃってるほうが怪しいムガ!」と、さも真面目にやってるほうが怪しいと言わんがばかりの返しをするともれなく反感をもらえますムガ

早期吊られ霊界観戦ばかりじゃ(もちろん霊界からそれぞれの動き見るのも大事なお勉強になるムガけど)醍醐味やここが勝負どころのどきどき感を味わえないムガし進行の仕方等をあまり意識できないと思いますムガ
初日に求められているのは“それなりの推理発言”だけではないという意見を伝えたくなったんですムガ
長生きしてそれに応じた力を身に付けていろんな場数を踏んでいくための最初の段階、
“脱!早期グレラン吊られ”の一つのきっかけに自己紹介意識、どうですかムガ?

------------------

なんとも長い文でびっくりしましたムガ
Category: わかめて雑感

この記事に対するコメント

No title

Date:2010/07/06 10:47

長文書いたところに申し訳ないけど初心者でパンの耳知ってたりブログ読む人はいないと思うよ^^
初心者がいたら「このブログ読め!」と叩きつけるわけですね分かります><
あと○ャ○○さんが誰だか分かりません・・・

Posted by ハウゼ◆-(URL)  編集

初書き込み失礼します

Date:2010/07/06 11:27

上に同意だけど、ムガ虎さんの心意気には感服です。さすがわかめての大妖怪や!

Posted by アグ◆2IN.T9WI(URL)  編集

No title

Date:2010/07/06 13:44

お二人さん>
そうゆう根本的なことをさっさと教えてくれないせいでまぬけ丸出しになっちゃったので逆恨みしておきますねムガ
廃人さん達も初心に帰ろう月間始めたことにしましたムガ

ハウゼさん>
他にも呼ばれ方あるムガけどそのお名前が1番通ってるはずムガー
アーサーさんではないのであしからずムガ><

アグさん>
どうもようこそわざわざ妖怪呼ばわりしに来てくださいましたムガ^^
妖怪界では下ネタビッグウェーブ族が勢力を増してるみたいなので紳士ムガ族も負けてられないムガね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

初心者でも

Date:2010/07/06 17:41

読むと思うよ 検索したりするしね
自分は初心者の頃ムガ虎さんや海老沢さんのブログ検索して辿っていったし

Posted by 通りすがる◆mQop/nM.(URL)  編集

No title

Date:2010/07/06 23:17

なんか古参の方にそう言っていただけると、初心者としてはすごくうれしいです!^^
わたしはわかめてのすごく仲良い感が大好きで、自分も輪に入りたいけど、入ったらせっかくの高度なゲームを邪魔する気がしてなかなか入れない…でもiPhoneから過去ログは移動中も常にばっちり読んでるってゆうwww
おかげで初日のグレラン吊られはなくなりましたが、吊り計算や詰み、あとは噛みに対する分析ができない!ぜひそこ教えてください、大先輩はぁと

いつかコテつくって、ムガ虎さんにも覚えてもらえるようにがんばろー♪

Posted by 初心者CO◆mQop/nM.(URL)  編集

No title

Date:2010/07/07 00:20

>廃人さん達も初心に帰ろう月間

いっ今なら初心者の私もこのゲームを思い切って
始めてみることができるかも…!><

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

No title

Date:2010/07/07 13:19

コメントのほうに反響もらえるなんたる皮肉ムガw
ハウゼさんとアグさんの遠回しなアピールが効いたみたいですムガ☆

通りすがるさん>
COありがとうございますムガっ
あまり読み手を意識したこと書いてなかったと思うムガから役に立った気はしないムガけど、海老沢さんで戦術学んでムガで「こんなにやらかしてる虎もいるから自分大丈夫な気がする」という役割分担でもできてたら幸いですムガ

初心者COさん>
し、初心者騙りさんじゃないムガ・・・?非初心者さんが気を遣ってムガをいい気にさせてくれてるんじゃないかって疑っちゃうは下の人のせいですムガ

吊り計算や詰みは、主に各占い候補視点の人外チーム5(狼3・狂人・狐)の残り数とその候補の数、グレーが何日後にいなくなるかというのを残り吊り回数と照らし合わせていくことムガけど、意識して考えるようになったのなんて随分経ってからだった気がしますムガ
そこに気が回る時点で脱初心者さんぽいムガけどようこそありがとうございますムガー♪
噛みから推理とかもっとすごい技は狼のプロにご教授おねがいしておくので一緒にお勉強がんばろうムガっ

仲良い和気藹々感が好きって感覚同じなので嬉しいですムガ
きびきびてきぱき殺伐?と進められちゃうと自分の発言おかしくないかって遠慮しちゃうムガから発言しやすい雰囲気であればいいなと思ってますムガ
固定HNは今の新規さん達はつけないほうが無難?みたいな風潮あるらしいムガけどCNは別としても、記録に残すという点、他のプレイヤーさん、特にその時一緒に始めた同期さん達とお互い認識しやすくなるという面もあると思うのでHNはさっさと固定して参戦数を稼いでいってもいいんじゃないムガかね!そうしようムガ!一つのHNを大事にすると意識面で違うかも・・・ムガっ

プロ狼さん>
狼は恐いものなしムガけど圧倒的な狼力に対して村人が初心者みたいなもんってことですかムガ?
素晴らしい個性なのでどうぞぐんぐんお伸ばしになってくださいムガ☆

狼さんの視点からどう動けば強くなれるか教えてください大先輩ムガはぁと

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

No title

Date:2010/07/08 00:18

人外臭を感じてやってきましたにゃ。

>ムガが初日の発言で見たいところの一つに「その人がどうゆう人か」がありますムガ
これはすごいわかるにゃ、私は正直これしか見てないって言ってもいいにゃ。

狼で騙ってる時とかは、この人に一生消えないトラウマを植えつけてやろうとと思って噛みや占い先決めるし
村人の時の最終日は、推理じゃなくて、この人になら負けてもいいor負けたくないで投票するにゃ。


ゲームのセオリーは分からないけど、いつも見る固定HNの人が居る。
その人と話してる人が面白そうだし、何よりその人は楽しそうにゲームしてる。

メタの温床とか身内とか言われても、それを見て楽しめる人も居る。
その人のためにも、自分が一番人狼を楽しみたいと思うにゃ。

Posted by 猫狩◆ncVW9ZjY(URL)  編集

No title

Date:2010/07/08 13:05

ミシェ猫さん>
満月さんの人外臭に誘われてようこそムガー

初日はとりあえず可愛い子探しちゃうムガよねーうんうんむが
最終日に「どっちに負けるほうが納得できるか」って思考も分かりますムガーでも体感的にはそこまで考えるに至ると間違えちゃうことが多いですムガ
それでもどちらが情報やら力?ふさわしい行動をしてくれているか考えて妥当な結果を選ぶのが筋だと思っちゃうのでハマっちゃうムガね><

一生消えないトラウマ植え付けることに無上の楽しみを感じる人に憧れるプレイヤーさんが増えるのは恐いムガけど最後にとてもいいお言葉ありがとうございますムガ
にゃーにゃーむがむがと楽しいムガねw

Posted by ◆UwJ9cKX2(URL)  編集

No title

Date:2010/07/09 04:37

くんくんっ・・・!ここすごい人外臭がしますっ・・・!

丁度初心者さん向けの流れがわかる動画とか作りたいんだーって
話てたトコだったのでびっくりしました

文章は苦手なので、絵を交えたりしながら
そういうのいつか作って 間口の広いわかめてにしたいですね^^

Posted by あこ◆0NjmJF4A(URL)  編集

No title

Date:2010/07/09 13:08

↑↑上の返信に名前入れ忘れてるムガけどもちろんムガ虎ですムガ><

あこちゃん>
人外臭の発信地はうぇるかむとぅー人外の巣窟なんたら~ってところなのでそっち向かって拝んでおいてくださいムガ!

おおームガーあこちゃんの画力でそんなの作られちゃったらたまんないムガ・・・
単純にムガが見てみたいってのもあるムガし是非是非可愛い子にウケそうなの一発おねがいしますムガぁw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

