
「やほーどーむ」からの~

■太宰府
「傘を買いに行きたいので傘貸してくださいムガ」

という程に朝っぱらからざんざん降っていたので予定していた早朝太宰府参りは中止
→唯一の観光らしき予定は消滅しましたムガ

~観光編おわり~ぐるめ編へくづつ~


■ぐるめ編その1「うどん」

聞いた話によると福岡のうどんには2つの流派があるようですムガ

・ふわふわのやわらか~いおうどん
・讃岐うどんのような腰のあるうどん(さらに麺の硬さが選べる)

そんなのどっちも食べるに決まってるムガ


・みやけうどん

福岡に上陸してすぐに荷物を抱えたまま
ふわふわうどんの「みやけうどん」さんへ

みやけさん

観光客まる分かりなのでそれなりの応対をしてくれますムガ

「うどんでごぼ天!」

注文してカメラカメラ・・・とごそごそしている間にびっくりするほど早くうどんが出てきますムガ
思わず(立ち食いそばも顔負けの速さムガ)と考えちゃうくらいですムガ

あらぶる  しちみ

こぶりのお椀にどーんとまん丸いかき揚げがのった荒ぶるうどんさんですムガ
ここにテーブルの上に置いてあるネギを好きなだけ入れていただきますムガ

麺が太くもこもこしているものの・・・確かに“ふわふわ”ムガ!
ふわふわ~ふわふわ~と感動しながら食べていたらペロっとなくなりますムガ
この物足りなさ・・・
常連らしきおじちゃんがうどんと一緒にお稲荷さんを注文しているわけですムガ

替え玉かお稲荷さんを頼みたかったものの、飛行機が40分も遅れたおかげで試合時間ぎりぎり・・・

「次があったらまた来るムガ!」

と心で唱えて撤収~


・牧のうどん
このうどん屋さんは福岡に何店舗もあるそうで、若い人にはこちらのほうが馴染んでいるのでは、ということですムガ

「福岡空港前店」があるらしいので帰りの飛行機に乗る前に食べようと
荷物を預けて総合案内のお姉さんに場所を聞きますムガ

地図を広げて、この通りを進むと~○○屋さんがあって~・・・と説明してくれたものの・・・

「そっち(指さし確認)まっすぐ行けばいいんですねムガ!」
「逆ですね」

あ、そうですかムガ

要するに空港を出て右へ進めばありそうですムガ

“空港前店”って言うんだからすぐ見えそうなもんムガけど・・・
行けども行けどもそれらしきお店がありそうな気配すらありませんムガ
これこそ反対方向に歩いているんじゃないかとげんなり・・・
引き返したほうがいいんじゃないかという不安に負けずに突き進むことしばらく・・・やっとこさ見つかりましたムガ

後で調べてみたら空港からは徒歩20分、往復40分・・・
空港前・・・?
言葉に騙されないように気を付けてくださいムガ
(案内のちゃんね~なんで結構距離あるって教えてくれないムガ!)

そんで目当てのおうどんさん
こっちもやっぱりごぼ天で!麺は硬め(柔麺・中麺・硬麺から選択)にしてくださいムガ!

まき

これまた油断する間もなくすぐに出てきますムガ
同じごぼ天でもこっちは本当にごぼうの天ぷらの体を成してる~ムガ

うどんと一緒に急須入りの麺つゆが付いてきますムガ
のんびりしていると麺がどんどんつゆを吸って膨らんじゃうって話ムガけど・・・
帰り時間のプレッシャーを感じながら一人もくもくと食べる分にはそんなでもなかったですムガ

こっちのうどんは“ふわふわ”に対して“もっちり”ですムガ
歯応えというか腰というか・・・もちもちなんですムガ
ふわふわうどんとの違いがごいす~ですムガ

おいしかったムガけど空港“前”への恨みを抱えて撤収ですムガ

関係ないムガけど言いたくなったので~~~
どんでんでんねん♪どんでんでんねん♪
(このCMの動画が見つからないムガ)


ぐるめ編その2へくづつ

この記事に対するコメント

Date:2011/06/18 20:44

福岡ではうどん三昧だったようですね。
私はうどんは最近は全く食べてないですね。
自分は蕎麦派なので東京の江戸前蕎麦をムガ虎さんに
紹介してもらいたいです。
しかし蕎麦派といいながらも蕎麦は1年に1回年越しそばくらい
しか食べてませんが、ざる蕎麦が急に食べたくなります。

空港前店が空港から20分はキツイですね。
そして今回の写真のベストショットはごぼ天うどんを写してるこの写真ですね。
明細の文字まで読み取れる解像感。
あたたかみのある陶器にはいってるうどんと、冷たい金属のヤカンの対比。
日常から切り取った自然な一場面を芸術の領域にまで高めたかと思わず驚きました。
ムガさん、写真勉強しましたね。

CMの件ですが
「どんでんでんねん」で検索するとgoogleで上から2番目に動画が表示されましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=qTcS9h9Q5_c

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

懐かしいな

Date:2011/06/18 23:33

どんでんでんねんw かなり昔に放送されてた希ガスw

しかし、近くないのに駅前とかついてるとビビルよねw
というか飛行機の時間を考えるとちょっと辛いか?!w

Posted by (・◇・)アヤヤデー◆lVjAIwTo(URL)  編集

Date:2011/06/19 19:58

ドイメさん>
おお蕎麦派さん大歓迎ムガ!
うどんも好きムガけど実はムガも蕎麦派ムガ~♪
10割の白いのよりも、もそもそした3割くらいの蕎麦が好きですムガ
ざる対決は蕎麦の完封勝ちってくらいおいしいムガよね~

どうもこのカメラは暗がりは綺麗に写らないらしいムガ
この写真を気に入ってくれるだなんて20分歩いたのが報われた気分ムガw
でもやっぱもっと性能良くてズームできるカメラいいムガーでも旅行中はやっぱ荷物ムガーと葛藤していましたムガ

そうそう!このCMシリーズムガけど、もっとノリノリで「どんでんでんねん♪どんでんでんねん♪」て歌ってるのなかったムガっけ?w
オリックスはこのフレーズをチャンステーマにすればいいムガにってくらいお気に入りですムガ><
この頃は気にしていなかったムガけどどんでん監督は阪神の監督さんだったムガよね


彩ちゃん>
え~かなり昔っていってもムガが大学時代ムガから・・・
・・・なかなか昔ムガね

言われてみればお店の前にはひろ~い滑走路はあったムガけど・・・
行けども行けども滑走路でしたねムガ
福岡空港ってアクセス良くて素晴らしいムガーって思ったら最後にこんなトラップでムガっちゃうムガ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

