
福岡まで行ってうどんばかり食べてたわけじゃありまてん!ムガ

他にもちょこちょこと食べてたムガけど
代表的らしき物をど~んムガ

~くづつのぐるめ編~

■水炊き
水炊きって福岡が本場らしいですムガ
友達とホテル近くの有名(らしい)店へGO

水炊きを注文すると店員さんが作ってくれますムガ

みずとり

とり~とり~なんか内蔵系のとり~食べられない~むが~

から揚げも焼き鳥も大好きムガけど、水炊きって鳥がリアルで・・・
球団マスコットで例えるとマー君は可愛いけどハリーホークはなんか恐い、みたいな感じですムガ

お通しでモツが出てきたり、福岡の人が内蔵系に強いわけだなと実感しましたムガ


■屋台
水炊きの後はこっちが本当の目当てだった中洲の屋台ですムガ

なかす  なかすす

日曜日の夜&雨上がりだったので屋台の数は少なかったもののどこもお客さんぷりたつですムガ

サラリーマンおじちゃん達と相席で一つのテーブルを囲んでいるうちになんか盛り上がってごちそうになっちゃいましたムガ
でへむが

写真ないムガけどラーメン&焼き鳥おいしかったですムガ


■めんたいこ
やっぱり明太子は食べておきたいムガ!
博多駅の中にある明太子のお店へ

定食においしい明太子がついてきますムガ

さば  めんた

さばの味噌煮(大好き~ムガ)定食

そもそも明太子の味の良し悪しなんてムガに分かるわけもなかったムガけど(まずい明太子なんてあるムガ?><)
福岡民の友達が“専門店だけあっておいしい”と言っていたのでいい物食べられましたムガ


■鉄板餃子
福岡には鉄板餃子なるものがあるみたいですムガ
鉄板に乗ったまま小ぶりの餃子が出てきますムガ

てっぱん

「熱いので気を付けてください」

って言われたってのに2人して口の中を火傷・・・
熱いけどパリっとしていてこれはいいムガ!


■お土産(写真はそこらへんから拝借ムガ)

・博多通りもん
もんもん

以前いただいたことあったムガけど、これおいし~ムガ!
皮のしっとり感もいいムガけど餡がなんともおいしいんですムガ
福岡の友達も“お土産にこれ買っていくと喜ばれる”と言っていましたムガ

・如水庵?のトマト大福
ここの大福は季節によってイチゴだったりブドウだったりするらしいムガけど
この時期はなんとトマトでしたムガ
(思わず「イチゴが良かったムガ」)

とまとまと  とまと

大きいミニトマトがまるまる入っているらしき大福・・・
友達を巻き込んで挑戦してみましたムガ

・・・

これは~・・・


アリですムガ!!!

白餡とトマト合ってるムガ!
そんなに甘くないしそんなにすっぱくないですムガ

そういえばトマトに砂糖つけて食べるのが好きなのでなるほど利に適っていますムガ
如水庵さんないすあいでぃ~あムガ!

賞味期限が短いのは珠に傷ムガけどまたお土産にしたいですムガ


博多駅に隣接するデパートのお土産エリアは
福岡だけじゃなく九州の物産展みたいで・・・
「いきなり団子」やら「かるかん」やら・・・そそられたむが・・・

北海道も大好きムガけど九州もたまら~んムガ!


~なんかまだくづつ~

この記事に対するコメント

Date:2011/06/22 06:19

トマト大福はこの前TVでやってたけど、美味しいと皆言ってたよw

明太子はふくやのが一番美味しいと思ってるw

Posted by (・◇・)アヤヤデー◆lVjAIwTo(URL)  編集

Date:2011/06/22 15:41

トマト大福は彩ちゃんも是非食べてみてムガ!
デパートで九州物産展みたいのやってたらありそうな気がするムガ~
ちょうどいいタイミングで見つけたら貢ぎますムガ

ふくやさんが明太子発祥らしいムガねー(地下鉄でアナウンスしてたムガ)
明太子おにぎりが無性に食べたいムガ・・・

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/06/22 22:59

めんたいこは結構人気あるみたいですね。
自分はめんたいこは苦手COです。
しかしこの写真などを見ていると福岡にも一度行ってみたく
なりますね。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/06/23 18:57

ムガ虎さんが好きだと言っていた
加藤ローサが結婚してしまいましたね・・・

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/06/23 22:02

うう・・・朝ZIPを見ながら「えええムガ!」って一人でテレビに向かって振り向いちゃいましたムガ・・・
ローサちゃんがママになるだなんてしんみりしちゃうむが・・・

めんたいこ苦手だなんて珍しい~ムガ!
おにぎりの優先順位は梅・明太子(たらこ)・何か・・・ですムガっ

福岡というか九州の名物は食べ尽くしたくなっちゃうムガね~
なんといっても福岡弁が可愛いムガから是非行くべきとムガ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

