
ある方からひらりと果たし状が届きましたムガ

-----------------------
果たし状

推理に定評があるだろう人狼プレイヤーとの推理合戦を申し込む

 とき:7月 23日 25日~8月3日
ところ:NHK「探偵Xからの挑戦状」

詳細はかくかくしかじか・・・
-----------------------

とのことですムガ


■かくかくしかじかな概要

・NHK 「探偵Ⅹからの挑戦状」
 テレビと携帯小説が連動した視聴者参加型番組
 
 原作:島田荘司 「ゴーグル男の怪」
      
小説配信:7月 23日 25日~8月3日(携帯サイト)
解決編:8月5日 午後10時~(テレビ)


・これに参加してお互いに推理を披露していこうという提案ですムガ
推理披露の場としてはここのコメント欄以外にいい方法あれば知恵くださいムガ

正解者には誰かからヤクルト贈呈くらいあるんじゃないでしょうかむが
(ムガはミルミルにしてくださいむが)
※不正解者をとっ捕まえてせびってくださいむが


ちなみに、
気が利く果たし状の送り主さんいわく
問題文が携帯でしか見れないというのが不都合であればfirefoxを使えば携帯サイトをみれるようですムガ


ということで~
興味そそられましたらご一緒にいかがでしょうかムガ!
参戦者もとむ~ムガ!
Category: 未分類

この記事に対するコメント

Date:2011/07/20 20:22

これはなかなか粋な企画ですね。ある人が誰か気になりますが・・・
あと公式サイトをみたところ、小説の配信は7月25日となっていますが
ムガ虎さんは23日と間違えて記載しているようなので訂正お願いします。

ある人の正体ですが、アトポスさんが思いつきます。
確かHNが御手洗潔で、それが島田荘司の小説の探偵キャラの名前
でしたからね。アトポス自体も島田荘司の小説のタイトルでしたね。

とりあえず私も参戦する予定です!

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/07/20 20:39

西武9連敗のショックで間違えましたムガ・・・

食いつきの速さが素晴らしいムガw
さっそく釣られてほいほいいらっしゃいませムガー♪
ある人は恥ずかしがりやさんみたいムガから内緒ムガねっ
アトポスさん ≠ 恥ずかしがりや

とりあえず携帯サイトに登録して25日を待ってれば良さそうムガね
各自待機ムガ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/07/25 22:08

とりあえず1話目についてまとめると
ゴーグル男について
田中修:黒い上着、四角いゴーグル、目が血走り白目が赤く染まっていた。
        両目の周囲の肌が真っ赤、皮膚が溶け落ちて赤黒い筋肉が露出
        してるようにみえた。

実相寺秀雄:畳の上にうずくまっていた。髪はぼさぼさ、痩せ型、二十代に
        みえた。赤いゴーグルをしていた(レンズが赤)

円地敏子:9時頃、ポールのかげにじっと立っていた。じっとしていて全然動かない。

殺害現場について
タンスの前に煙草が散乱。ピースが50本。これはピース50というものが売っていて
50本入りなので1本も紛失してはいない。


犯人は、これの底部で被害者の頭部、左側面を殴ったものと思われ、
針は八時四十一分で止まっている。

針は止まっていたが、前面のガラスは割れていない。

被害者の頭蓋骨も、陥没骨折まではしていない。

ふみ子は往来から店内に入ってきた賊に追われ、部屋の奥に置いている
電話で警察に通報しようとしてそちらに向かい、頭部を後方から殴られて
心臓麻痺を起こして絶命した、と考えられた。
>背後から被害者の左側面を殴ったのなら犯人は普通は左利きになる。
通常なら死ぬケースではないということは、犯人は手加減して気絶させようと
しただけか?右利きの犯人が偽装のため左手で殴った為弱くなったのかも。
右手でも左側面を殴ることはできる。それで威力が弱まったかも。
他にも様々な可能性がある。


五千円札について
遺体の下と円地敏子の金庫の中から発見。
上端に黄色のマーカーでハイライトが一筋はいっていた。
この事件が起こった日は9月10日だが、年代が書いてない
現代で考えれば樋口一葉だがそれ以前の五千円札の可能性もある。
(ピースのことを最近では珍しい煙草だった。と言ってることから
ピースの発売日1946年よりしばらく後以降。
5千円札が発行されたのは1957年が最初なのでそれ以降。)

発見された場所が両方煙草屋と考えると、黄色のハイライトも煙草と関係が?
(ハイライトという煙草の種類がある。)
円地敏子の金庫の中にあった5千円札は12日の一昨日つまり10日に
客からもらったもの。ゴーグル男が客として来た記憶はないみたいなので
これで煙草を買った人はゴーグルはつけていない。

ゴーグルの理由
ひどい花粉症ではないか?
霧のような雨が舞っていて濃い霧になったときに出没
したのは花粉が少ないからでは。

ゴーグル男を男とみんな断定してるが女の可能性はないのか?

的なところが気になりました。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/07/26 19:03

「幽霊が来たよ、雨の中から」
「そうよ、雨の中を幽霊が来て、それがこれ、出したかも」
「よく来るんだよ」
「そりゃいろいろ。いろんなのがいる。顔が半分なかったり、体が半分なかったり……。
でもあの時の子はすごい痩せててね、長い髪がこうべったり顔に貼りついていてさ、
全身雨でびしょ濡れで恨めしそうな蒼い顔して、だからすぐに幽霊だって解ったね、私は」
「ぶるぶる震えてて、声も震えていて、何言っているのかよく解らないのさ。煙草の買い方もよく解らないふうで……。
ああそうだわ、だんだん思い出してきた。きっとあれだよ、
あの幽霊が五千円札出したんだ。だけど取り乱していてさ、
きっとあの子、人間世界がはじめてだったんだよ。五千円札出して、
私が受け取ろうとしたら、いややっぱりやめた、千円札にするとか、
いややっぱり五千円にするとかね、
そんなようなことをさんざん言うんだよ」
「そういえば霧雨の中でね、そんなような男が、その塀の前でくにゃくにゃしていたねぇ」
「うん、なんだろうと思ったんだよ。こんなふうに、くねくね動くんだよ、
いつまでも、いつまでも、白い靄の中で、蛇みたいにさ。気味が悪いったらなかったね」

>今回重要なのは美登里屋の小坂井美登里のこの話でしょう。
これで思い当たるのはハンセン病じゃあないかということです。
時代背景も現代よりも昔のことでしょう。施設に隔離されてたから煙草の
買い方もよくわからなかった。お札に黄色いハイライトがあったのは、その時代は
まだ偏見からすぐに感染すると思われハンセン病患者が使用するお札にも施設が
ハイライトで印をつけたお札を使用するようにしていたと考えられます。
wikiにも「ハンセン病療養所の特殊通貨」という項目がありました。
今回の場合は5千円札で特殊通貨というわけではありませんが、
「貨幣も紙幣も、菌の伝染を防ぐために消毒された。」
とあることから消毒済みを示すために施設がハイライトで印をつけたと予想します。
もともと島田氏は差別問題や社会的弱者などに対する視点から
小説も多く書いていますし、昨日は花粉症だと言いましたが、推理はハンセン病に
変更します。これは結構自信がありますよ。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/07/27 20:00

まだじっくり読める時間ないのでドイメさんの推理あまり見ないようにしながら今週末に一気読みして披露できるような推理がんばりますムガっ
ドイメさんの推理はどんどん進めちゃっててくださいムガー!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/07/27 22:35

>ムガ虎さん
了解です。私はこつこつと推理しながら週末のムガさんの推理を
待ってますね!


刑事部屋に立っていた砂越の懐で、携帯電話が鳴った。 
実相寺に教えられた携帯電話に砂越が電話してみると、電源が入っていないとアナウンスがある。
>携帯電話が普通に出てくるということは現代の話でしたね。
消毒済みのお札に印をつけて使うとか現在ではやらないような気がしますが、
まだ可能性はありますね

「ゴーグル男、何かに触ってない? そこいらのもの。うん、うん、タクシー? ボンネットや窓。
そりゃいい。じゃ君、通行人にそこ触らせないで。
タクシーにも、絶対にそこ動くなと言って。すぐ行くから!」
>これも次ぐらいで、指紋がついてなかったという話が出てきそうです。
 ハンセン病の症状で手の皮膚がやられて指紋がなくなってそうなので。

「そう、ドアとか壁とか、結構いいもの使ってるからね。うちだけじゃないよ。このマンション、全室、
作りも色遣いも同じ。私、そういうの平等主義でね」
>これは推理小説にはよく出てくるガジェットで、これを使ったトリックが出てきても
 不思議ではありません。

「この先の野之上町の風呂屋、最近改造して、サウナ造ったり、浴槽も大きくしてね、
岩風呂にしたりしまして、ちょっとした温泉気分。
だから気に入ってよく行くんですが、そこにゴーグルした男が入ってましたよ、岩風呂に」
>これもハンセン病に後に絡めてきそうですね。元ハンセン病患者からは
感染はしませんが、元ハンセン病とバレたら風呂屋でも差別されそうですからね。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/02 19:28

遅ればせながら~ムガ
携帯で読みにくいかと思ったムガけど、1日ずつコンパクトですごい読みやすいムガね!
ムガの注目ポイントはこんな感じですムガ

・ゴーグル男、または黄色い線の入った5千円札が使われた順番は鉢呂屋が3軒目で最後
 →犯人?が最初に鉢呂屋を見つけていれば(目的にたどり着いていれば)他の2軒にゴーグル男も5千円札も出回らなかった?
 →黄色いお札が何か取引の合図になっていた?
 ←ふみ子が黄色いお札を持って何かをしに向かったところで襲われている
・なんでタバコ屋?
・美登里屋の証言によるとゴーグル男と幽霊男がそれぞれいる
 →どちらかが津田?お札を使ったのは幽霊男、印象から幽霊男が津田?
 →ゴーグル男は目の周りが赤いからやっぱり幽霊のほうが津田
・目立つ行動をしていたゴーグル男は偽者=津田
・依田の証言が光子と食い違っている?
・依田さんの情報源が気になる~むが・・・

今日の最後の雰囲気がおっかないムガけど
ドイメさんの名推理通りハンセン病に関わる人間模様が渦巻いているっぽいムガ?

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/08/02 21:55

とりあえずムガ虎さんのコメントを読む前に自分のまとめを張ります

明日で出題編は終わりのはずですが依然として全容はみえてきませんね。
とりあえずゴーグル男として、津田一郎が事情聴取されていますが、この人は
都市銀行の口座名を書いたのが右手なので右利きですよね。
鉢呂屋の人は左側頭部を殴られてたので犯人は左利きと思われます。

では左利きは誰かというと
美大生の源幸弘です。
「多くは石膏デッサンで、みんな鼻が右を向いている。
光子の姿らしい着衣のクロッキーも一枚あったが、これも、右向きの横顔だった。」
これは左利きの特徴ですよね。右利きだと左向きが書きやすく左利きだと右向きが
書きやすくなるはずです。

「どっか出てるみたいですね。ぼくは久しぶりなんです。今属してる劇団が九州に旅公演中で
ぼくは劇団について泊まり込みなんです。今夜は一週間ぶりに帰ってきたんですよ、着替え取りに」
>しかしこの話が本当ならシロになりますが。

あとは筆談時、左手で書いてた須藤。しかし両手の腕を骨折してるらしいので
痛くないほうの手で書いたとすれば左利きではないかもしれません。

榎木光子は「左手でトロフィーの中途を握り、右手を底に添えている。」とありますが
これではどちら利きか断定はできないですね。


あとゴーグル男は二人いるような気がしますね。
実相寺秀雄の証言
( 九月十日。鉢呂屋での時)
男の髪はぼさぼさで、やせ形、二十代に見えたと言った。
特徴的なことは、赤いゴーグルをしていたこと。
実相寺はレンズが赤だと言ったが、田中巡査が、レンズでなく
中の肌が血ただれて、赤かったのだと主張した。

実相寺秀雄の証言
(福鬼駅前)
「ていうか、ゴーグルの中見てじゃないかと。レンズの中が真っ赤だったから」
「やっぱ、怖いですよ、血でべったり濡れているみたいなんだから、怖がって
近づかないですよ、あんなもの見たら」

砂越の台詞
意外だったことは、彼の顔つき、そして表情だった。
眉のつり上がった鬼のように凶暴な顔つき、とみなが言っていた。
しかし目の前にした津田は、どちらかと言えば気弱な印象、優しげな表情をしている。
別人か? と砂越は疑った。
>田中修が見た男と実相寺が見た男は別人な気がします。
 津田一郎が福鬼駅前のことで、須藤に対して謝っていましたが、あれも津田ではない気がしますね
 車についた指紋もあるわけですからそれと津田との指紋が一致しないような気がします。


置き時計と電話機に津田一郎の指紋が付着していたこと。榎木光子が9日に部屋のドアを
取り替えさせた理由。など謎が多いですが、とりあえず明日、最終日の「真の悲劇」をみて
から考えようと思います。とりあえず犯人だけは確実に分かるようになっているはずですからね。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/02 23:16

>ムガ虎さん

・ゴーグル男、または黄色い線の入った5千円札が使われた順番は鉢呂屋が3軒目で最後
 →犯人?が最初に鉢呂屋を見つけていれば(目的にたどり着いていれば)他の2軒に
ゴーグル男も5千円札も出回らなかった?
 →黄色いお札が何か取引の合図になっていた?
 ←ふみ子が黄色いお札を持って何かをしに向かったところで襲われている
・なんでタバコ屋?
>確かに黄色いお札が何かの取引の合図になっていた可能性はありますね。
3軒とも煙草屋でしかも七十六歳の鉢呂ふみ子、八十一歳の円地敏子、八十一歳の小坂井美登里
似たような年の女性が近所に連なっている。
何か因縁があった可能性がありますが、それがどこの煙草屋かわからない。
黄色いお札が合図となっていて、殺されたふみ子は恐らく黄色いお札をみて電話しようとしたのでは。
それで犯人が気づいて殺したとか。どんな因縁があったかは分かりませんが。全員年寄りなことからして
昔のことかもしれませんね。

「そりゃそうです、こんなご時世で。実のところ、みんな噂してたんですよ、あの煙草屋の婆さん、
タンスに相当貯め込んでるらしいぞって。しかも銀行信じてない、年寄りの一人暮らしで、強盗に押し
入られたら大変だぞって。
>ただ因縁説だと1000万円目的ではなかったのか?ということになるような。
 黄色いお札と1000万円になにか関係があるのか?そうだとすれば、最初から鉢呂さんのところに
 金があるとわかってる人なら前の2軒を回る必要はなくなりますね。


・美登里屋の証言によるとゴーグル男と幽霊男がそれぞれいる
 →どちらかが津田?お札を使ったのは幽霊男、印象から幽霊男が津田?
 →ゴーグル男は目の周りが赤いからやっぱり幽霊のほうが津田
・目立つ行動をしていたゴーグル男は偽者=津田
>もう一度見返してみたのですが、幽霊男が津田っぽいですね。
実相寺の証言「男の髪はぼさぼさで、やせ形、二十代に見えたと言った。」
小坂井美登里「でもあの時の子はすごい痩せててね、長い髪がこうべったり顔に貼りついていてさ」
この二人が同一人物の津田とすると、小坂井美登里が見た、くにゃくにゃ動くゴーグル男が目の周りが
赤いやつぽいですね。


・依田の証言が光子と食い違っている?
・依田さんの情報源が気になる~むが・・・
>「それから床に置いたトピアリーのこととかも」
「観葉植物の葉っぱや茎を刈り込んで、玉のかたちなんかにしたものなのよ。面白いし、
手入れ簡単だし、みっちゃん気に入って買ってきて、床に置いてるの。それも言われちゃって、位置まで」
「あの植物変わってますね、葉っぱが茎の上の方で玉になっている。トピアリーですね。
そういう鉢が室内に置いてあることまで言ったと」
「ええ? 知りません、そんなことありません」
>これですね。光子がとぼけてるような気がしますが、依田は光子と立ち話をして情報を仕入れた
みたいなことを言っていますが、光子がここでとぼける理由もよくわかりませんね。

あと光子は須藤から「コーバン」「サギ」「ツボ」と言われていますね。
これは霊感商法でもやっていたような気がしますね。
万引きの件や囲われてる件からしても光子は碌なことをやってない気がします。


今日の最後の雰囲気がおっかないムガけど
ドイメさんの名推理通りハンセン病に関わる人間模様が渦巻いているっぽいムガ?
>ハンセン病は火傷の跡みたいに見えることがあるんですよ。だからゴーグル男に可能性あると思ったのですが。
あと幽霊が顔が半分なかったり、体が半分なかったり……という証言ですが、これも何かの病気か事故
だとすれば、可能性があると思ったのですが、幽霊について全く続報がでてこないですね・・・
これは後に小説として刊行する予定だと島田荘司のTwitterに書いてあったので全ての謎は明かされない
ような気がしますね。


そして自分の投稿にも書いた左右の利き手のことですが調べるともっといろんな関係者の利き手が
示されていることに気づきました。
実相寺は、渡されたボールペンを右手に持つと、しぶしぶ住所と電話番号を、砂越の手帳に書いた。
依田は右手の人差し指と中指で、タバコを吸う真似をする。
社長室で相対し、田無が言うと、熱心にそろばんを弾いていた棗田社長は左手を止めて、一瞬顔を曇らせた。
>やはり利き手が関係してくる気がしますね。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/03 06:07

本当ムガー利き手に関する記述しっかりあるムガね
やけに左利きっぽい登場人物多いムガけどw

そういや鉢呂屋の指紋は津田の指紋らしいムガに車についた指紋のことはまだ触れられないムガね
ゴーグル男が駅前で須藤を突き飛ばした理由ってストーカーうんぬんじゃなくその時光子が捕まったらまずい何かがゴーグル男にもありそうムガけど
しばらく光子が音信不通になってた間に何があったムガー

うーん津田は鉢呂屋で何してたムガかねぇ襲った犯人でもお金持ち去った犯人でもなさそうムガからゴーグル男と違う目的で訪れているような・・・ムガ

お昼の配信が待ち遠しいムガ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/08/03 20:31

棗田が殺されてしまいましたね。左脇腹に刺し傷が多数あったのは
抱き合った時に光子に刺されたような気がしますが。
正面や背後から襲っても脇腹に刺し傷が多数ということにはならなそうな気がしますし。
しかし鉢呂ふみ子を殺害したのが光子かと言われるとまだクエッションマークですね。

もう一度読み返してみて気になったところは
「さあ、暗かったからね、それに遠いし、そんなことまで解らないわねえ。じっとしていて、全然動かないからねぇ、
おかしな人がいるなあと思っていたのよ」

円地敏子がみたゴーグル男

「そういえば霧雨の中でね、そんなような男が、その塀の前でくにゃくにゃしていたねぇ」
うん、なんだろうと思ったんだよ。こんなふうに、くねくね動くんだよ、
いつまでも、いつまでも、白い靄の中で、蛇みたいにさ。気味が悪いったらなかったね」

小坂井美登里がみたゴーグル男はやはり別人でしょう
くねくね動くのは何か病気を持っているのか?そうすればこちらが顔がただれているゴーグル男で
敏子が見たのは津田一郎か。

幸弘と幸平の名前が似てるのは偶然なのか?

マンションの部屋の作りや色使いは全室共通なはずなのに
光子の金属のドアの、内側が赤かったのを砂越が驚いたのは他の部屋と違って
いたからだろう。(榎木の部屋で見たのと同じ、アイヴォリィの金属扉脇のチャイムを押し)
(アイヴォリーの金属扉をしっかりと閉め)という記載がある
大家の久谷健二が9日の夜8時半に光子のドアを見た時は他の
部屋と変わらなかったのだからそれ以降に赤く塗ったと考えられる。
ドアを赤く塗ったわけは?
あと写真の額縁も赤だったけど、源の部屋には白く塗ったフレームがありましたが、
こちらもあとで赤に塗り替えたのか?

須藤幸弘が残したツボという言葉は昨日は霊感商法といいましたが、落語がかかっていた
ことから壺算かもしれません。しかし依田の台詞では
「みっちゃんの部屋にね、壷とか、飾り棚、収納箱なんかがあるんだけど、みんな彼氏が造ってあげたみたい」
こういう台詞がありましたからやはり本物の壺か?しかし壺をどうしたのか。

違い棚の上には、鳥の図柄の入った紺色の金属缶がひとつ、ぽつんと載っていた。
>これについて調べてみたところ現場で散乱してたピース50本というのは缶ピースと
呼ばれるらしく、その缶のデザインというのがこの記載にそっくりということです。
証拠になるものをわざわざ自分の部屋に置くかという気がするので、光子が誰かから貰ったものか?
しかし缶を持ち去る理由もよくわかりませんし、警察にばれた時に光子が誰から貰ったか言えばそいつ
も疑われるのに何故?という気はしますね。
それかコレがもともと光子の部屋にあると知っていた犯人がわざとピース50本を現場にぶちまけて
缶だけ盗んだ可能性もあるか。



鉢呂ふみ子を殺した犯人は?

そう考えた理由は?(800字以内)

ゴーグル男は、なぜ、ゴーグルをしていたのか?(800字以内)
>回答フォームはこれですが、犯人とゴーグルをしていた理由が特定できるのか
自分にとっては非常に厳しそうです。ムガ虎さんの灰色の脳細胞に賭けたいと思います。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/04 01:11

横レス失礼します
僕が一番気になってるのはピースの缶についてです
ピース50本が散乱していたのはおそらく中身じゃなく缶が必要だったから中身を出して缶のみ持ち帰ったのではないでしょうか(これはドイメさんも可能性を指摘されてました)
で、この缶を何に使ったのかが鍵になりそうな気がしてます
あと、光子部屋のドアが赤かったことについてですが、血がついたのをごまかすため赤く塗ったとかはありえないでしょうか?
ただ棗田以外血が飛び出て死んだ人間が出てきてないので薄いかな
ゴーグル男については2人もしくは3人以上いる可能性はないでしょうか?
ゴーグルがなんらかの団体とか目的を同じくする人々のコスチュームというか必需品(ドイメさん指摘のハンセン病の線も濃いと思います)だったりとかもあるかなと
特にくねくね動くゴーグル男とじっとしてるゴーグル男は別人の可能性が高いと思います、そしてこの違いも鍵な気がします
鉢呂ふみ子殺しについては光子じゃないかなぁて気がしてます
ゴーグル男は光子を庇うために証拠を消そうとしたか身代わりになろうとしたかって線で推理してます
けど今までの探偵Xに比べて難しいですね今回。。。

Posted by 村人X◆SFo5/nok(URL)  編集

Date:2011/08/04 08:29

村人Xさん探偵Xのプロっぽいムガ!
ようこそお邪魔してくださいムガー♪

寝る前にさっと読み返したら何個かおかしなことに気づきましたムガ

・実相寺のゴーグル男の証言について
 鉢呂屋で目撃したのは“ゴーグルが赤かった”
 駅前で須藤を突き飛ばした男について周囲の人が恐がった理由としては“そりゃ恐いでしょう、ゴーグルの中が赤いんだから”
→津田の話を見ると津田は嘘ついていない気がするムガけど・・・
 津田が駅前に現れたゴーグル男なら“ゴーグルの中が赤い”は嘘じゃ?
 光子のデビューの件も話食い違ってるムガし、そもそも実相寺が鉢呂屋で見たというゴーグル男の話って本当ムガ?

あと、そこら中で目立つ行動をしていたゴーグル男はみんなの証言から“ゴーグルの中が赤かった“ってちゃんと書いてあるんで津田じゃないムガね、ちゃんと見てなかったムガ><

・光子と依田の仲
 棗田いわく“光子は依田を嫌っていた”
 それなのになんで光子の部屋に棚があってそこに源が作った物が置いてあるって見たことあるかのような口ぶり?
 部屋に入れるような仲ムガー?
 トピアリーの話と加えて、依田は誰かとつるんでるような・・・

・ドアの新聞受けの修理
 事件前日の夜に光子の部屋のドアの新聞受けのあおり板を修理させている
 光子は何を気にしたムガ?
 赤いドアも・・・何に役立つムガ? 

・凶器の大理石の時計
 これは持ち込まれた物って可能性は?
 津田の指紋がついてるから元からあったのは源の家もしくは光子の部屋ってこともある?
 現場にあったタバコの缶と置き換えた~とか・・・
 タバコの缶何に使ったのかは謎ムガねぇむむむむ

・津田の目的
 津田はゴーグル男の企みとは関係なくストーカーしていた経緯で弱みでも握られて、もしくは光子のためにと騙されて行動してないムガ?
 ストーカー行為が最近なくなったことが関係ある気がするムガ

・赤いゴーグルと5千円札
 まるで見当違いな気もするムガけど、そういえば赤いシートで黄色いマーカー線を見ると黄色い線て消えるムガよね
 赤いゴーグルとしているとその5千円札の黄色い線て見えないんじゃないムガ?
 赤いドアもそれで何か視覚的なトリックある~むが?

鉢呂屋の犯人は胡散臭い実相寺を選びたいムガけど右利きムガよねー
夕方までじっくりこねこねしてみるムガ!

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/08/04 23:10

村人Xさんお初です。
私とムガ虎さんは探偵Xに挑戦するのは今回が始めてですが
村人Xさんは今までにもやっているようなので期待しています。

主要登場人物
実相寺秀雄=右利き
榎木光子=左利き
久谷健二=?
依田洋子=右利き
源幸弘=左利き=自称アリバイあり
津田一郎=右利き
須藤幸平=左利き
棗田義人=左利き=アリバイあり 従業員に聞いてくれ

(光子の)左手でトロフィーの中途を握り、右手を底に添えている。
>以前これだけではどちらが利き手かわからないと書きましたが
  一般的に言えばこれは左利きの特徴だとわかりました。

村人Xさんとムガ虎さんの推理を足した感じになるのですが
私も犯人は光子と予想します。左利きということと、凶器の大理石の時計は
持ち込まれたというムガ虎さんの推理を借りました。
光子は源の部屋にもよく行っていたということですし、源に触らないように言っておいて
津田の指紋だけついた時計を手に入れることは可能だったと思います。
そして光子が犯人なら後をつけていた津田が同じ煙草屋に入って死体を発見というのもわかります。
津田にストーカーされているとわかった上で津田の指紋ついた時計を使った。
そして津田が黙秘しているのはやはり光子に惚れているからか。
福鬼駅前のゴーグル男もやはり証言の生生しさからムガ虎さんのいうように津田のような気がします。
とすると、やはり跡を付けてないと須藤が来た時とっさに飛び出て突き飛ばすということはできない
ですしね。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/05 22:04

ドラマ始まりましたね
また見終わったら感想とネタバレを書きこもうと思います

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/05 23:41

ドイメさんとムガさんのおかげて推理ほぼ完璧でした。
惜しむらくは仕事忙しくて推理を送信できなかったこと・・・
でも島田さんだしもう少しなにか深いものがあるかと思ってましたが意外と見たまんまでしたね。

Posted by 村人X◆SFo5/nok(URL)  編集

Date:2011/08/05 23:47

解決編をみてまとめようと思ってたらこれは解決編は
ウェブに文章でアップされるんですね。
今気づきました。8月18日まで公開されているようです。

Posted by ドイメ◆-(URL)  編集

Date:2011/08/06 00:28

村人Xさんも推理おつでした。
以下今回通しての感想です。

実相寺の赤いレンズをしていたというのと巡査の筋肉が露出してるように見えたという発言などで
二人以上いるのではないかと思わされてしまったのが推理ミスになってしまった気がします。
クネクネとまったく動かなかったという表現にも騙されましたね。

光子は言って、じっと砂越の顔を見た。
砂越も見返した。
心から驚き、本心を語っているようで、砂越にはどうしても嘘をついているようには見えない。

意外だったことは、彼の顔つき、そして表情だった。
眉のつり上がった鬼のように凶暴な顔つき、とみなが言っていた。
しかし目の前にした津田は、どちらかと言えば気弱な印象、優しげな表情をしている。
別人か? と砂越は疑った。

ここら辺の文章をみてもミステリーでは人の台詞や登場人物の思い込みというのは
全く信用できないというのを改めて思い知らされました。
信頼できるのは地の文だけですね。

美登里屋のおばあさんの、顔が半分なかったり体が半分ないという幽霊がよく来るという
話の解決は全くなかったですね。

ハイライトの五千円札で壺算、新聞受けのところから赤いスプレーを噴射には気付きたかったです。
序盤にハンセン病説をドヤ顔で推理していたのがお恥ずかしい限りです。

探偵Xは次回はいつあるかわかりませんが、またあったらまた挑戦してみたいですね

Posted by ドイメ◆oyrireJc(URL)  編集

Date:2011/08/06 09:18

お2人とも犯人正解おめでとうございますムガー!
つ ヤクルト1本ずつ

ムガは光子じゃない誰かを犯人にしようと考えまくってましたムガ><
村人Xさんもったいないムガー完全正解者さん30/3000人くらいだったムガっけ?
締切ちょっと延びてたムガけど早いムガよね

光子の部屋にほとんどの謎が詰まってたムガねー
ドイメさんのフレームを赤く塗ったってのばっちりだったムガねっ
ドアまで赤く塗った理由は借家でそこまでするっていうムガ?となんかしっくりこないムガけどw
タバコも現場に中身だけ捨てていかなくても~ムガけどドイメさんが光子の部屋の缶に気付いた時点で早々に犯人に結び付いてたムガねぇ!
あの詐欺の手口は黄色い印で目立たせるのも一般的な手口ってことムガかね
くねくねしていたへび男って結局津田ムガ?なんでくねくねしてたムガ・・・
確かに印象論省いちゃったほうが単純に考えられたのかも~ムガね
まるでとんちんかんな方向へ突き進んじゃったムガーけどそれはそれで楽しかったムガw

この番組って不定期にあるムガ?
次が待ち遠しい&スマートフォンに変えたくなってきたムガ!
またやろうムガー♪

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

管理人のみ閲覧できます

Date:2011/09/18 21:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

