
へい・じょう・きょう・ムガ!


研修旅行と称した娯楽旅行で奈良に行ってきましたムガ

「奈良に行くくらいなら京都がいいむが・・・」

と思わずとも遠からず~・・・だったんですが

奈良、良かったムガ!


皆さん個人的に行く機会はなかなかないようで、
修学旅行以来という人多かったみたいですムガ
(ムガは大学1回生の頃にオリエンテーションみたいなので行ったムガけどどこかの池に行ったことしか覚えてないムガ)


*薬師寺*

薬師1 薬師2
右写真の真ん中のげじげじしている中に天女がいるんだそうですムガ
むーん?わからんむが・・・


*唐招提寺*

がんじーん かりすま おはかみち

有名な鑑真さんムガ!
ただ、鑑真像は期間外で拝めず・・・

しょんぼりしていたら「そんなに鑑真が好きなんだ」と言われたので
思わず

「鑑真はカリスマですよムガ!」

その後『鑑真はムガ虎に聞けば間違いない』と崇められましたムガ
「鑑真て何した人だっけ?」とかひどい話ですムガ

お墓参りはできましたムガ
(お墓のムードちょっと素敵ですムガ)


*平城京跡*

なにも ない

・・・・・

な、何も無い・・・むが・・・?
新たながっかりスポットに名を連ねる日は近いんじゃないでしょうかムガ!


*法隆寺*

ごじゅ1

ここは中学の頃、理科の先生(自分は行けない)がなぜか修学旅行直前の授業で「法隆寺七不思議」を熱く語っていたので印象に残っていましたムガ
確かに不思議に感じることがあるんですムガ

~法隆寺七不思議~
・伽藍の建物にクモの巣がはらない
・地面に雨だれの穴があかない
・五重塔の九輪に四本の大鎌がある
・三つの伏蔵がある
・因可池に片目の蛙がいる
・南大門の前に鯛石という大石がある
・夢殿の礼盤の裏があせをかく

1番どきっとするのはやっぱり「五重塔にささっている鎌」ですムガ

ごじゅ2 かま
五重塔をずーむず~む!
この鎌も当時のものってことムガ?ろまんちっくムガ~
他のは見つけにくくて修学旅行の時も制覇できなかったムガー

法隆寺の敷地内全部見るには時間が足りないムガし
ボランティアガイドさんらしき人達の姿を見かけたので今度はガイドお願いしてゆっくり七不思議制覇したいですムガ

法隆寺は他の名所からすると離れているムガけど
大阪から行くなら結構近いしアクセスいいですムガ
(法隆寺駅からは少し歩きますムガ)


*春日大社*

かすが たいしゃ 神拝詞
9時頃に行ったら、ちょうど朝の朝拝が始まる時間だったので一般参加してきましたムガ
神拝詞(“しんぱいし”って読むそうですムガ)をいただいて、お坊さんたちと一緒に唱えますムガ

2日目は午前中だけが自由行動、
その後の予定としては

「阿修羅に会いたいムガ(修学旅行で会ってないむが)」
「仏像博物館行かなくっちゃムガ!」

だったはずが~・・・
この祝詞、1回終わったと思ったら最初に戻ってまた始まりますムガ
リピート&リピートですムガ(3回続ける)
途中で残り自由時間を計算し「さよなら阿修羅・・・」と別れを決意

終わってみると正座をしていたわけじゃないムガに
足がしびれて苦労したものの、良い経験ができましたムガ
常連さんらしき人は神拝詞なしでつらつらと唱えていましたムガ

その後、若手のお坊さんが春日大社内の神様を一緒にお参りしながらを案内してくれますムガ
自分だけで見てもどうゆう神様なのかすら怪しいムガから本当ありがたいことですムガ
少し時間はとるムガけど、朝拝参加お勧めですムガ

そして拝んだ効果が早くも現れ、
どこからか現れたおじさんに話しかけられて
東大寺の拝観券(非売品:関係者用っぽいむが!)をいただいちゃいましたムガ

タダ券もいただいたことムガし、
この日ちょうど東大寺がお祭りをしているらしいムガし・・・
「さよなら阿修羅」に続いて「さらば博物館また会う日まで~」
予定ころっと変更して大仏さんに会いに行きましたムガ


*東大寺*

けごんじ とうだいじしか なむむ
大仏さんと言えば・・・
やった人多いムガよね!
大仏さんの鼻の穴サイズの柱の穴もぐり!

あな1 あな2
※写真はそこらへんから拝借

(昔は通れたムガけど今も通れるムガ・・・?でも通りたいむが・・・)

外人さんや他の観光客さんが苦労して諦めていく中、
試しに1番細身の後輩を放り込もうとしたら拒否され(くそ~)
しょうがないので

「よし行くムガ!」「自分、こっちから引っ張りますから!(後輩)」

うりゃ~

「そっちから通るとバカになります!!」

え・・・

うだうだしている間に修学旅行生とガイドさんの大群がギャラリーに・・・

「こっち!こっちから通ってください!(ガイドさん)」

穴のどちら側から入るかは大事っぽいですムガ
でもそっちって思い切り修学旅行生にお尻向いちゃうんですけど~・・・

視線 視線 視線

え、何ムガこれみんなムガ待ちムガ!?

「いいお手本見せちゃいましたねむが・・・でへムガ」

「斜めに入ってください!はい!(ガイドさん)」

むっが~w

通ってやりましたともムガ!
上半身を入れてもぞもぞしていたら後輩が引きずり出してくれて叫びながら無事生還!
一同失笑!いえいムガ><

ムガが通ったのを確認して後輩の一人がチャレンジ(このやろ~むがw)
修学旅行生は女子生徒一人が代表で挑戦してたムガけどあの子の度胸はえらいムガ!
皆さんも度胸試しにどうぞムガ^^


*シカ*

可愛い鹿ちゃんを手懐けようと鹿せんべいを2回買いましたムガ

・1回目
1枚あげて「ばいばいむがー」
気づくと真後ろにその鹿が
2枚目あげて「ばいばいむがー」
気づくと真後ろにその鹿が
3枚目あげて「ばいばいむがー」
気づくと・・・
全部食べられたムガ><

・2回目
お土産屋さんで鹿せんべい購入
店のすぐ前にいた鹿にとりあえず1枚
後は歩きながらあげようムガー

ガブ

服の裾に噛みつかれて逃がしてくれない・・・

「もう1枚だけムガよ!」

一瞬でむさぼる

ガブ(袖を引っ張られる)

「あの人捕まってる~」

という後ろ指

こいつのガブリっぷりには勝てないと諦めて全部あげて逃げちゃったムガ><
(全部食べきるともうないの分かるみたいムガね・・・)

服べとべとむが・・・
鹿ってこんなんだったムガっけ・・・
みんなは平和に「かわいい」って言ってるムガに・・・
鹿運のなさに今度来ても鹿せんべいは買いたくないですムガ

でも可愛い鹿さんもちゃんといましたムガ

おうだん しかしか しか

奈良公園付近って本当に堂々と鹿が道路を横断していますムガ
鹿が車を止めまくる~むが


でも年間100頭程の鹿が交通事故で亡くなっているみたいですムガ
食いしん坊鹿君達もくれぐれも気をつけてムガね!

この記事に対するコメント

Date:2011/10/19 16:49

あら、平城京跡と東大寺行きたかったなら言ってくれれば連れて行ったのに…w
平城京跡は何も無いのでバドミントンとかみんなやってる位だしw

シカはみんなそんなもんです。うちらも服の裾引っ張られたりきゅいーん。って鳴き声にやられてシカせんべい貢いだりw
(買うところにしっかり集まってくるよ!しかも逃げれないよ!w)
子鹿は警戒心があるから余り食べれないみたいですよ。子鹿優先でwあげましょうw

Posted by (・◇・)アヤヤデー◆lVjAIwTo(URL)  編集

奈良づくし

Date:2011/10/19 20:18

お疲れさまでした。
自分は京都には何度か訪れた事が
ありますが、奈良は小学校遠足以来ご無沙汰です。
大阪から乗り継いでから遠いのがネックですね。

と、いうわけで。当時の記憶しかないのですが
思いのほか大仏の鼻って小さかったんですね。
無事通れて何よりですが、通れなかったら
「おケツが入らずんば虎通れず」
とかコメントしている所でした。

Posted by どひ◆-URL  編集

Date:2011/10/20 11:36

彩ちゃん>
平和な戯れをしたかったムガに追われて噛まれて唾つけられて逃げ帰ってきたムガ・・・
しかもあいつらお辞儀してくれないムガし!w
神の使いの権力駆使して図太くふんぞり返ってるもんですムガ
小鹿可愛かったムガけどあんまり寄ってきてくれなかったムガー
角のない雌のほうが可愛い子多かったムガ!

あいにく2日とも雨に見舞われて平城京跡には工事の整備しているおじさん達しかいませんでしたムガ

どひさん>
なかなか京都のついででもなく奈良、ってならないムガよねー
プロ野球でも開催されれば行く機会作れるムガけど~にんともかんともむが

まけまけいっぱ~い!
バカにもならずおケツも挟まらず無事通れたってのにえらい恥ずかしい思いしたのでどひさんも横浜ユニ着て二の舞になってくるがいいですよムガ^^

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2011/10/23 20:59

奈良とか遥か昔に2回ほど行ったっきりだなー
出張でも奈良に行くことはないので、自分で「行こう!」と
思い立たないとなかなか行く機会ないんだよねぃ

あ、けどシカはあんなもんじゃないかな
自分の記憶の中にいる奈良のシカさん達はかなーり攻撃的で
せんべいを持ってるとみるやオラオラ化してた気が
ゲンキンなもので、手持ちがなくなるとさらっと離れてくw

子供の頃に寺社めぐりしても特に感動しなかったけど、
大人になってから再び行くと新鮮な感動があったりするよね
旅行良いなー…よし、天皇賞でひと山当てて…(*゚д゚)

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

Date:2011/10/26 16:14

いや~いくら神の使いと言ったって人外神・満月さんに刃向かう鹿ちゃんがいるとは思えないのでみんな迎合していたんじゃないでしょうかムガ・・・
「人外神様のせんべいを食べないわけにいかない!」
そして食べたらすばやく撤収!
うんうん納得むが

ガイドさんいわく夕方になると鹿たちもお腹いっぱいになってあんまり食いついてこなくなるみたいなので夕方ムガねw

奈良って観光地にしてはホテル数が日本一少ないみたいで、やっぱり奈良一本で訪れる人って少ないのかもしれないムガね
(ライバル少ない分ホテルの料金設定も~・・・)

おお天皇賞・・・
鹿ちゃんたちを「こいつら食べられないし金にもならない」という目で見るのはやめてあげてくださいねムガ^^

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

天皇賞は大ハズレ(´・ω・`)

Date:2011/10/31 23:15

それはともかく、12月頃にまた近辺に旅立つ予定です。
※奈良ではありませんが
その時にはまたブログに雑文を書くと思います。

追伸
セ・パ共にファイナル進出おめでとうございます。
短期決戦は「実績より調子が大事」「ミスしたらアカン」
とシーズンとはホント別物になりますね。
この勢いで関東日シリ決戦もありそうですが
野外球場で11月は寒いかもしれんね(´・ω・`)。

Posted by どひ◆-URL  編集

Date:2011/11/01 18:34

むふふのふむが♪
西武はともかくとしてヤクルトは次に進めてもけが人だらけでどうするムガーと心配はしつつ・・・
神宮で初めてのCSを勝ち上がれてやっぱり嬉しいムガー!
明日・あさって、どっちも初戦取って盛り上げていきたいムガねー

今日はミーハーに都市対抗なんぞ見てルーキーの物色中ムガ♪
都市対抗の応援楽しそうムガ

あ、今回はたかりそこねたムガけど今度こそお馬さんマネーでスタジアムグルメたんまりごちそうしてくださいねムガ^^

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

