
ではでは・・・パリーグも日ハムの優勝が決まっちゃったことムガし(ふんムガ!)
アメリカ旅行記始めますムガ

おおまかな旅程はこんな流れでしたムガ

成田⇒シカゴ&ナイアガラ⇒ニューヨーク⇒羽田

きっかけはシカゴのお隣らしきアーリントンという町に友人のお姉さんが住んでいて
2か月間そちらに滞在中の友人が「遊びにくれば?」ってことで一人旅立ちましたムガ

成田を午前の便で出発すると
シカゴ・オヘア空港に同じ日の朝到着しますムガ(時差14時間)
ちなみにこのオヘア空港、発着数が世界一ということで上を見上げれば常に飛行機がそこにいますムガ

到着前に機内で「税関申告書」を記入することになるムガけど
よく知らなかったので疑いもなく日本語で記入

zeikan

着陸間際に隣の人が英語で記入していたのを見つけて慌てて空いたスペースに英語で殴り書き
ものすご~く、ぐちゃぐちゃ感に溢れつつも書き直せって言われたら書き直せばいいムガ根性発揮
⇒難なくクリアしましたムガ(もしかしてアルファベット文字なら上手なんじゃ~・・・)

入国審査はパスポートの確認くらいだと思っていたので
係のおじさんに「おねがいしますムガ」と日本語で颯爽と挨拶
指紋を採って「ハブアグッドバケーション」的なことを言われて「さんきゅーむが!」であっさり終了

その流れでそこにいた係らしき人に
「荷物どこですかムガ?」と日本語で聞いたら
「2」と荷物を持っているジェスチャー付で教えてくれましたムガ

⇒友人は2か月間の滞在ってこともあり他の人まで呼ばれて数十分もかかったとのこと
(ムガはそもそも滞在期間の質問すらされなかったんですけど~ムガ・・・)

どうやらアメリカの入国審査は厳しいらしく、
「ありえない!英語分からなくて無視したんじゃ!?」
とひがまれるくらい、珍しいフリーパスっぷりだったようですムガ
いや~よっぽど安全人物に見えたってことムガね^^

話を聞くと、英語が話せないおばちゃんは日本語が話せる人を呼ばれてまで色々聞かれていた等、
何かしら質問があるらしいムガからなんせラッキーでしたムガ
帰国後に「地球の歩き方」を読み返したら“入国審査は英語で受け答え”などなど書いてあったので
本当はちゃんと心構えしないといかんですねムガ

出口を出たら友人が現地在住のお姉さんと一緒に出迎えてくれたので
空港からのアクセスは困ることもなく、そのまま野球を観にリグレーフィールドへご~ごご~むが!

でも・・・
着いてしょっぱな心が折れかける事態が~ムガ・・・

くづつ

この記事に対するコメント

Date:2012/10/05 20:28

パ・リーグは日ハムが優勝でしたね。
西武も惜しいところまで行きましたが、最後の直接対決で
2連敗してしまったのが痛かったですね…

アーリントンというのは、なんか最近よく聞くと思って調べてみたら
ダルビッシュがいるテキサス・レンジャーズの本拠地球場がある
のがそうですね。
としたらなぜシカゴカブスの本拠地を観戦したのだろう?
と思い調べてみたら、シカゴにもアーリントンという地名があったのですね。

イリノイ州でシカゴの都市圏を形成する郊外住宅地の一つで、
アーリントンハイツには日本起業の進出も多く、アメリカ中西部における
ミニ日本人街を形成していると、wikiにありました。
ムガ虎さんのおかげでアメリカの地理に
ついても一つ勉強させてもらいました。

アメリカは入国審査厳しいのですか。
やはり同時多発テロやその後の戦争の影響なども
ありそうですね。

ムガ虎さんにだけ審査が甘かったのは、やはり虎の着ぐるみを
着ていたからでしょうか…。
やはりミッキーマウスの国ですから着ぐるみには優しいですね
という冗談はさておき

無事、友人と合流できたのにもかかわらず、心が折れる事態という
のに期待しつつ次回の更新を待つことにします

Posted by ドイメ◆mQop/nM.(URL)  編集

いつの間に引っ張る技術を・・・!

Date:2012/10/07 16:37

ついに隠し持ってきたカタツムリの秘密が明かされる・・・!?

Posted by どうせ吊られた人◆-(URL)  編集

人畜ムガい

Date:2012/10/07 19:50

『シカゴ』といえば『ピザ』しか思い浮かばない
国内引き籠りです。

入国審査とか、アメリカの窓口って
外国人に対して横柄なイメージがあったんですが
そうでもなかったみたいですね。

はっ、滞在期間すら問われなかったという事は
まさか持ち込み扱い…。

続きを楽しみにしてます。

Posted by どひ◆-URL  編集

Date:2012/10/08 06:51

ドイメさん>
それムガ!アーリントンハイツむが!
日本人向けのスーパーもあって食に困ることはないらしいムガー
ダルビッシュ観たかったムガねw
そういえばメジャーリーガーの移動距離を思うとアメリカの広大さを思わずにはいられないムガねぇ

入国審査のおじさん・・・虎の皮を被った狼じゃなくて良かったムガよね~

どうせ吊さん>
ダジャレ誤爆された腹いせにそれ以上のダジャレで新参を精神的にいじめるなんてがさすですねムガ^^

どひさん>
そうそうシカゴピザムガよね~次回はそれでいきますムガっ

も、持ち込み可能サイズじゃないムガから・・・!
そういえばアメリカの国内便は荷物の預け入れに別途料金がかかっちゃいますムガ
チケットに荷物の料金を含めないって考えならなるほどって感じムガね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2012/10/12 23:01

久しぶりに来てみたら更新されててワロタ

Posted by hdb◆SFo5/nok(URL)  編集

Date:2012/10/14 13:58

失敬なムガ!人狼ブロガーの中では2・3を争う更新っぷりのはずムガに!
またお暇あったらあっちに顔出してムガねっ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2012/11/09 00:35

美味しいメープルシロップは見つかりましたか?

Posted by まんじょう◆V3Sjuq8g(URL)  編集

Date:2012/12/21 16:21

まんじゅ・・・まんじょうさん!
あいにくメイプルシロップは好まないので見向きもしませんでしたムガ^^
まんじょうさんもえらくご無沙汰ムガからぼちぼちあっちにもお顔見せてムガねっ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ではでは・・・パリーグも日ハムの優勝が決まっちゃったことムガし(ふんムガ!)アメリカ旅行記始めます

Trackbacked by まっとめBLOG速報
