
戦術論的なものは大学生さんの記事がとてもお勉強になるので
ムガは雑談ぽく役職考察してみようと思いますムガー
最初は【村人】ムガ!

村人は今ムガが1番好きな役職の1つですムガ(もう1つは人狼)
単純に楽しいと思えるから好きムガけど、やっぱり狼は噛みを選んで村人を騙して、
村人はそれを見抜く、という基本が単に楽しいってことムガかね?
無職村人はプレッシャーがなく素直に推理・発言ができるのがいいところだと感じてるムガ

ムガの村人プレイスタイル
・何か言いたい時は言う、特に話すことがない時はおとなしかったりもする
  (おとなしいとそれだけで村人からも狼からも怪しまれがちムガ)
・無職だからって無駄に吊られるわけにいかないムガ・・・!!

2つ目がムガの村人の時のポリシーになってる気がするムガ
たまに見かける無駄に人柱発言が好きじゃないんだムガー
グレランならグレランで自分よりも人外吊らないといけないムガから
確実に人柱が必要な時以外の人柱発言はムガっちゃうムガ

ムガはよく必死って言われるムガけど自分が村人なのを分かってるのは自分ムガし
●出されて真偽ついた時なんかは特にしっかり伝えたいと思うムガ
そういえば「ムガはただの虎ムガ」って台詞はあまり慣れてない頃に
騙り占いさんに●出されて思わず出た言葉だったムガw

終盤になると自分が村人であるアピールもしないといけないムガけど
グレランになる終盤まで残っているとやっぱりおもしろいなと感じるムガ
自分が吊られないかつ人外を吊ることができてこその勝利ムガから
無職だからこその勝利に貢献した気分になれるムガー♪
人外も当然村人のフリするムガけど村人の役目も村人だとアピールすることムガね
確定○になると立場が変わってくるムガしムガはグレーの村人が好きなんだと思うムガ

なんの意味もない考察になっちゃったムガけどまた他の役職についても書いてみようと思ってますムガ
こだわりとかあったら聞かせてくださいなムガ^^





Category: 役職考察

この記事に対するコメント

Date:2006/03/26 20:41

お邪魔します。プラチナさんとこ行く途中、毎回覗いてたんですが、書き込みは初めてでしょうか。
自分は、人狼し始めた頃は立て続けに狼になることが多かったのに、或る日を境に無職村人ばかり引くようになって、ちょっとショボーンとしてましたが、無職村人を引けば引くほど、狼になった時、潜伏が以前より上手くなるような気がしてきたので、好きになり始めた口ですね。
実際、無職村人で推理が当たってたりした時は、嬉しいもんですしね。問題は、なかなか当たってないことなんですがw
人狼の不思議なところは、村人側のミスリード=村人側負け、となるわけではなくて、ミスリードしてても最終的には村人側が勝ったりするのが面白いなぁ、と思いました。
では、長々と失礼致しました。また村でお会いした時は、よろしくお願いします

Posted by R◆-(URL)  編集

Date:2006/03/27 02:22

まあムガさんは大抵初日占われる特殊な獣なので色々できそうよねヽ(´ー`)ノ
確かに無駄な人柱は私もきらいぽ
ただ人柱になる人の心理もよくわかることも、、怪しさ満点な私な立場からすれば後々に残されるよりさっさと吊られたいというのはよくわかる('A`)

まあ私の場合は○もらったら超ミスリードでもいいので『目立つこと』これくらいですかね。○もらうと逆に必死になりますね私は。偽から○もらうことが多い物で('A`)

まあ何やっても必死に発言してみえる人なので特に何もやらなくても良いかもしれませんけどね。。。

とりあえず久々の更新乙

Posted by ポポロ◆U5X/M8Tk(URL)  編集

Date:2006/03/27 17:30

Rさん>
龍之介さんムガかね?ようこそですムガー^^
やっぱり無職村人で何かできた時が嬉しいムガかね
自分がいくらミスリードしても勝てるのは確かに不思議なもんムガねぇ
数の違いムガかね?
狼だとやっぱり一人一人責任大きいムガしだからこそおもしろいと感じるムガけど村人も好きムガし・・・何ムガかねw
またナイスリード期待してまーすムガ♪

ポポロン>
ポポロン村人なのに本当にやたらめったら怪しいのはなんでムガ?w
でもポポロンは村人が適職じゃないかなと思ってるムガー
(共有ではないですムガ)
終盤まで残ってふむぅ、、、と迷って怪しまれても負けずに乗り切って欲しいムガっ
まぁムガが村人ポポロン吊り上げて同負けしたこともあるムガけどね・・・

Posted by ムガ虎◆-(URL)  編集

Date:2006/03/27 17:34

普段はよく喋ります。○貰っても●貰っても自分の考え・推理は出来る限り残して死ぬようにしてますよ。

また、自分が確定○で狩人生存してそうなときは狩人みたいな発言をポロッと言ってみたりもします。

それくらいしか役に立てないからさぁ。

最近じゃ 便器さん怪しい ってセリフを聞かない日がないくらいに怪しまれてますがw

Posted by メルセデス便器@sting◆-(URL)  編集

Date:2006/03/27 19:10

メルセデスさん>
村人で噛まれるのはGJって言うムガねぇ
逆に自分が狩人の時は噛まれないかいつもドキドキしちゃうムガ
護衛先決めるだけで憂鬱なムガは狩人は心臓に悪いムガー
無職なのに役持ち狙いで噛ませるような発言を習得したら村人勝ちに貢献できるムガかねw

Posted by ムガ虎◆-(URL)  編集

Date:2006/03/27 21:31

同じく村人がめっちゃ好きです^^
狼や狐のような、吊られたら負けという緊張感がないので、言葉に気を使わず言いたい事をバンバン言えるのが村人の魅力と思います。
好き放題話すおかげでよく怪しまれますが^^;
自分の推理が合ってて勝利できるとめっちゃ嬉しいんだよね♪

ちなみに好きとおっしゃるだけあって、ムガさんは村人が上手と思います。狼やってる時、ムガさんが村人側だとすごく手ごわく感じますもん。勝率に反映されるように、的確に推理できてるから早めに噛むようにしてますわ。残さず食べちゃってごめんなさいね^^

Posted by ボンボヤ◆d46gVr/EURL  編集

Date:2006/03/27 21:42

私も村人が最も好きな役職のひとつです(ほら、元々が無垢だから)
やはり、自由気ままに推理・発言していけるのが良いですね。

どの情報が真実なのか見えない視点から、人外を見つけ出していく。
中々難しいですが、ズバリ的中した時の爽快感は他の役職には
ないものがあります。仮にミスリーしたところで実に気楽なものw

少し怪しく見えた方が、狼側に「吊り候補」として残されて
結果生存率も上がるので、多少の怪しさは持ってても良いかなと
最近は思ってます。狼の思惑通りになる事もままありますが(ノ∀`)

最終日付近の緊張感は、やはり下界で味わいたいものですね^^

Posted by 満月◆eKXcbo5IURL  編集

Date:2006/03/27 22:04

サーバ落ちててムガっちゃうムガね
ムガはプレイ中で狼だったムガに繋がらなくなっちゃったムガ;;

ボンボヤさん>
ボンボヤさんは人外のイメージないムガから村人陣営派っぽいムガねぇw
ムガは村人で最終日間際に吊られ気味ですムガ
村人でやる気ある時は割とこまめに発言もチェックするムガけど
ふざけすぎるとしっかり吊られるコーン
程ほどにしないといけないムガねw
ボンボヤさんがいる時はおいしそうにぴちぴちしておくムガー♪
ムガが食べられたら犯人決まりムガねw

人外海老さん>
狼で組んだ時にやりやすかったんだムガー
→要するに人外向きですムガ
だって役職センサーバッチリでさすがと思ったムガもんw
爽快感でいったらムガは信用勝負で勝つ人外チームのほうがあるムガね
グレランで残って勝つ時も村人っぷりが真村人より勝ってたってこと・・・ムガよね?
満月さんは怪しくないから怪しいタイプかもしれないムガね
また遠吠えで会おうムガー^^

Posted by ムガ虎◆-(URL)  編集

Date:2006/03/28 01:42

少し前から見ていたけど初書き込みです。
村人は吊られないようにしなきゃいけないってのには同意だな~。始めた頃は村人だろうが人外だろうが始めのほうで大体吊られてしまっていたな。その後グレーに残されて最後まで残るってパターンが自分は続いてた気がします。それで自分が吊られず狼吊って勝つとすごい充実感が得られてたな。はずすと戦犯でつらかったけどw
最近は発言パターンがまた変わってきたのか途中で占われたり噛まれたり最後まで残ることが少なくなってきて少し残念かも。まぁムガ虎さんに比べればましだろうけど。
カングレで残って信用されて自分の考えもあってて狼吊りで勝ちというパターンのプレイスタイルを確立できたらいいな。
明日から生活環境が変わるからあんまり人狼できなくなるかもな。またゲーム中見かけたらヨロシクデス。

Posted by sleepy◆/zH3jAdc(URL)  編集

Date:2006/03/28 10:03

偶然見つけたので書き込みです~

おわび 昨日は面目ないですorz
手書きメモみすりました・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

またゴ○○リ村でお遭いしましょう

Posted by ドジ狂人◆9Qx89hxM(URL)  編集

Date:2006/03/28 10:56

初カキコミです。いつも楽しく拝見させて頂いております。

私も村人が一番好き勝手できて(ちょっと暴論ですがw)好きですね。
ムガ虎さんもおっしゃっていますが推理で狼を探す側の方が好みです。
しゃべるのが好きなので多少かまれ易いようですし(ミスリードも多くて残されることも多いですが;;)。
だから狼で占われず残るというのが非常に苦手なのが困りものですが…ここはなんとかしたいですね。

村人が人狼の主役。連続で引くと少しさびしくもなりますがこれからもかまれてほしい村人として頑張りますw

Posted by ぷっちょ◆-(URL)  編集

Date:2006/03/28 21:59

霊能狐さん>
怪しい人さんようこそですムガー(・∀・)ニヤニヤ
sleepyさんは村人っぽい村人だと思うムガー
というより狐さんの印象が強くて霊能COしてたらまず疑うムガけどねw
新年度に向けて引越しする人も多そうムガね
ムガは引き続き大学生活ですムガ
是非また遊んでくださいですムガー^^

素敵な狂人さん>
いや、おドジよりもGJのほうが勝っていたムガからねw
それまでがちゃんと内役を把握してる言動だったムガからミスをした後フォローをする姿にほくそえんでましたムガw
いつもおもしろい騙りには感心させられてるムガー
ゴス・・・またご一緒しましょうムガ^^

噛まれ好きなぷっちょさん>
ぷっちょさんは村人陣営時に特に可愛さを発揮してるムガよねw
村人は思ったことを素直にぽんぽん言える気楽さがいいムガねー狩人だと気を遣うムガし共有だと発言力が違うムガし
でも多弁で頑張ってて怪しまれることもあるムガよね切ないムガ・・・
とりあえず噛まれ好きのぷっちょさんはバルサン村で狩人・猫又は駄目ムガっw

Posted by ムガ虎◆-(URL)  編集

Date:2006/03/30 22:30

ムガ虎さん、お久~^^
最近、色々忙しくて人狼もご無沙汰なんですが、「村人」は自分がダントツで一番好きな役職です。

誰かが言ってたんですが「人狼におけるセオリーは全て村人のためにある」ってのは正にその通りだと思います。
自分が村人やるときは、なるべく思ったことを何でもそのまま口に出すようにしてますね。
ミスリード上等!ってな感じで。
できれば自分が吊られるのは避けたいものですが、どうしても疑いを免れないような場合は早めに吊ってもらいたい時もあります。

しかし、村人やりたい時に限って役職引いてしまうのはなんでだろう・・・。
こないだ3連続で人狼になっちゃって(´・ω・`)ショボーンだった。

Posted by 五月ウサギ◆2UWoo1Kc(URL)  編集

Date:2006/03/31 02:16

ウサギさん最近見かけないムガけど忙しいムガかーいいことムガー
みんな村人は好き勝手できるから好きみたいムガねw
ムガは狼も同じくらい好きムガけど連続は疲れるムガね
村人で吊られたい時はコンコン言うといいムガよw

Posted by ムガ虎◆-(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

