
特に記事に取り上げる村に遭遇しないので久しぶりに役職考察してみようと思いますムガ
今まで 村人・狩人・霊能・人狼・狂人 ときて、残るは3つムガ!
占い師・共有者・妖孤と個人的に好きじゃないのばかり残しちゃったムガけど
近頃思うところの多い「共有者」でいってみまーすムガ

 
最近プレイヤーさん達の入れ替わりが盛んだと感じていますムガ
アク禁の影響でそう感じるムガかね?
ともかくも新しい人が増えるとそれに応じて初心者さんも増えてるわけで
『ムガ?この人慣れてない真だったりするムガ?』と考えることもちょこちょこありますムガ

けど、占い・霊能のCOの仕方や狂人はとりあえず何かを騙るのが無難ということ、狩人が守るべき場所などは数回やればそれなりにセオリーは分かると思うムガけど、慣れ始めた頃に1番難しい役職が「共有者」じゃないかなと思ってますムガ

共有の役割は大まかに2つ
1:確定○という身分証明によってグレー減らしとトラップ要員
2:村をリードする(吊り指定も含む)

この2が1に負けず劣らず大切で、ムガが今でも難しいと思うことなんだムガ
例えば占いが4になった場合、暫定●が狩人や狐COした場合、狩人が複数出た場合等、共有は村が混乱している時に颯爽と現れて指示をしないといけないムガ
残り吊り回数を把握して各能力者視点で残り人外数はどうなっているのか、吊り指定が必要なのはどの日からか、奇数進行か偶数進行かに気を配って状況を把握するのは結構大変なことでムガはよくうっかりしますムガ

予想外の事態が起きた場合に5分程度の昼の時間で的確に指示することは難しいムガから、やっぱりある程度パターンが頭に入ってる人のほうが対応しやすいというのは否めないと思うんだムガ
村人が役職含めて優秀で、共有の仕事が1の場合だけでほぼ済む時はいいムガけど、明確なリードが必要になる時の共有は慣れていないと難しい役目だと思いますムガ
ムガなんて今でも狩人さん複数出られたりするとどっきどきムガし指定する時は同時に謝罪考えてるムガし・・・何度戦犯COしたことか・・・ムガ・・・

共有って村の雰囲気作りをする人でもあるかなって思うムガ
頼りになる人が共有さんだと統率力も違ってくるんじゃないムガかね
うまくみんなの意見を聞いてくれる共有さんいるムガよね、そうゆう共有さんにはいい子にしてついていっちゃえばいいムガー♪
実際共有さんの指示に不満あったら従わないこともありえるムガからね
共有が能力者を騙って村を混乱させかねない場合をみるとよく分かるムガけど、村人の士気が少なからず低下することが多いムガ
意図が理解できない場合、その話に時間が費やされたりするムガ
共有の影響力は強いから不用意な言動はするべきじゃないムガね
まぁ共有者の役職騙りについては前に書いたムガからここまでにしますムガ

そもそも共有って他の村人より情報少ないムガよっ
共有はCOするだけで村人視点ではこの人は○、っていう情報になるムガけど本人には情報増えないムガ
グレー2人と残る最終日なんてグレー同士は入れ合えばいいだけムガけど共有は2択で悩まないといけないムガ
決め打ちの場面でも偽に●出された人には状況分かるムガけど客観的には悩ましいムガ
それなのにプレッシャーかけられた状態でリードしないといけないなんてまったく可哀想な役職ムガ!
だからムガは共有嫌いですムガっ
ムガが共有の時は早く噛んでくださいムガっ

んーと・・・後はCOをどうするかとかムガかね?
それは大学生さんの戦術論のところで取り上げられてたと思うムガからいっかムガw

そういえばもう忘れかけてるムガけど以前は共有同士の会話なんてできなくてお互い相方がどう動くかを読み合ってたムガねぇ
今は会話できるからCOするタイミングを決めておくことができたり、占い騙って撤回するつもりだと相方に伝えておいたり、2人で何かしたりとできるムガから共有の戦術が前より多くなったムガしおもしろくもあるムガよね
ムガは共有会話ができない時、初日朝に相方の軍師さん(諸葛孔明さん)に「占い師CO:ムガ虎●」って出されてびっくりして『ムガ!?軍師さん何がしたいムガ?ムガこのまま吊られたほうがいいムガ?;;』と焦らさせられた覚えがありますムガw
確か軍師さんは「霊能にトラップをかけようと思った」「よく考えたら愚策でした」と言ってたと思うムガけど、当然村人にそれはやりすぎって怒られましたムガw
とってもスリリングな体験でしたムガ
くれぐれも共有同士はよく話し合いましょうムガw


Category: 役職考察

この記事に対するコメント

Date:2006/08/29 17:53

今じゃ共有会話デフォだけど一回止めた時期あったよね?すぐ再開したけど。アレはアレで確定村人としてだけの機能ぽくて悪くないなぁと思ってたりした。まぁ多弁な俺にとって会話できない苦痛は耐え難いがw


アクィロさんの共有論を聞きたいなぁw
あの人は共有時のテンションが違うもん。即COして状況把握と噛み先吊り先見て指定するタイプだからきっと面白いはず。


ちなみに俺は共有トラップなんて狙って拝めるものではないと思ってるので2-2だろうと3-1だろうと●出ない限りはCOすべきじゃないかと思ってるんだなぁ。
そして村の意見が揺れた時は指定してなんぼですのよ。ホホホ

Posted by sting◆z8Ev11P6(URL)  編集

Date:2006/08/30 14:10

トラップは占い2できたら大きいムガけどね
でもそうゆう時に初日占いだったりするムガよねorz

アクィロさんの共有にかける情熱はすごいムガー共有になっただけで自分GJ!とか言ってた気がするムガw
アクィロさんは初日●出ててもCOしてるムガっけ
占いさんのグレー減らしで有効かなって思うムガ
狼の立場だとここで共有噛みはほぼないムガからね

ムガは指定するまで残っていたくないから共有嫌いムガよっw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/08/30 15:42

共有は難しいですよねぇ・・・
なんだかんだで共有の一言でゲームが動くこともしばしばですし。
プレッシャーがすごいので全然慣れません;;

占い2でトラップ来たら最高ですけど
肝心のトラップがあんまり来ないと言う点を考えると
トラップ待ちってどうなんだろう?とも思ったりもしますね。
その辺の判断も難しいところですよね。

アクィロさんは本当に共有愛してますよねw
そしてただ好きな訳じゃなく
好きこそ物の上手なれと言うのを完全に体現されてますし。
活き活きとして村を好リードされるあのお姿に憧れますねw

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/08/31 08:32

共有の時って最悪パターンに備えてやたらと難しく考えちゃうムガー
共有嫌いはプレッシャーが嫌ムガーの一言ムガねw

共有が潜伏するのは狼にグレー噛みをいっぱいさせるメリットもあると思うムガ
共有の位置が分かると狼視点でこれ以上確定○増やせないからもうグレー噛めない、とか狐候補絞りやすくなったりするムガ
後半に両COで一気にグレー減って詰みに近づけることもあるムガから吊られない共有さんなら潜伏頑張ってもいいのかなって思うムガ
他の能力者に期待してさっさとグレー減らしのほうが有効かなとは感じるムガけど、狼にも情報与えてるムガよね
特殊村ムガけど最近おもしろいグレラン村は共有がうまく潜伏すると一気に村人有利になると思ってますムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

