
村を立てる際に、前は個人的な好みで【占い結果と占い理由は別】ということだけ加えて明記していたムガけど、最近はどんどん細かくなっていっていますムガ

自分用にここにおいておくのでもし不明点・改善点などあったら意見おねがいしますムガ
良ければ村立ての際に使ってくださいムガ^^


16~18人普通村用テンプレ

【占い結果と占い理由は別でおねがいします】
※占い結果が先。呪殺時に差がつくような書き方、シスコピを疑われる書き方は禁止。

【村人騙りは実質最終日となる日以外は禁止】
3~4人の最終日または、PPとなる日の騙りは可。

【狩人の他能力者騙りは禁止します】

無益な村人騙り(人外の村人騙り騙り含む)、シスコピ、突然死等ご遠慮ください。
他人を不快にすることのないよう、マナーは守りましょう。

【初心者の方へ】
初心者の方は事件前日を含めゲーム中に初心者であることを明かす行為は禁止します。
※共有・狼等の夜中の会話ではOKです。
また初心者の方は下記を一度お読みください。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/
左端目次の「ゲームの基本ルール」から「さっそく参加してみよう」まで。
過去ログをいくつか読んでからの参加が好ましいです。

【参加者全員へ】
リア狂、完全ステルス防止のため事件前日に一言ご挨拶をお願いします。

GMが悪質だとみなす行為は通報させてもらいます。


GMの時はこの他に投票に関することとGMの明記
名前を出した勧告をしないのは個人的な好みですムガ

【投票について】
名前を出した勧告はなし、再投票はGM判断で行います。

GMはムガ虎 ◆K9rut0UtDcです。


※基盤は大学生さんと輝蝶さんのテンプレから引用させてもらってますムガ

迷ったけど加えたのが【狩人の他能力者騙りは禁止】と明確にした点
狩人が能力者を騙るのが一概に悪いとは言い切れず戦略を狭めることになるので微妙なとこかなと思いつつも、その意図・利点を説明して説得してくれないのでは荒らし行為となりうるので現状では禁止にしてしまおうと思いましたムガ

暗黙の了解となっていたようなルール・マナーは言い換えればあやふやで荒らしの原因にもなりかねないのかなと感じますムガ
いつもPR文に書くように「マナーは守って楽しくやろうムガー」という気持ちで村立てしてますムガ
突然死も荒らし行為もない楽しい村でいっぱい遊べるといいですムガ

Category: わかめて雑感

この記事に対するコメント

Date:2006/09/22 07:13

最近の村はおかしなことになってるよね。なんなんだか。

俺もGMやるけど、投票シスコピ禁止を加えました。
【投 票】アナタはムガ虎さんに投票を行いました。
ってやつね。
これだってシスコピ。これ出た瞬間に空気はマズーになるし強引な誘導だって可能。これはヘキサゴンとかでのネタとかじゃないと悪意が見えてキツイし。

ついでにGMによる荒らしも出たからGMも名乗るべきだと思ってます。

しかし、トラックバック大変なことになってるよw

Posted by sting◆z8Ev11P6(URL)  編集

Date:2006/09/22 08:31

トラックバック処理完了ムガっ

あー投票シスコピも禁止、っているムガかね?
覚えてればシスコピじゃなくても出せるムガけどね
とにかくシスコピ、それっぽいのも全て禁止とか入れるべきムガかねぇ
「アオォーーン・・・」も発言の中で使う人いるムガけどそれも好ましくはないムガかね
ルールというよりマナーのほうの問題だと思ってることを明確にしないといけないのは難しいムガね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/22 12:42

おおーかなり高精度なテンプレですね^^
と言うか参考にしてくださってたとは光栄ですw

マナーって人それぞれで価値観が違う部分があるので
一概に「マナーを守って」と言っても、かなり曖昧な部分もありますよね。
GMとしては常に頭を抱える問題ですね・・・

最近GMとして気になっているのは、GMは名乗るべきか?と言うところなんですよね。
POMさんの仰るように、GM荒らしもあったようですし
名乗った方がいいのかなぁとも思ったりするんですよね。
一応今は聞かれたら名乗るみたいな形にしてるんですけど、どうなんでしょう?

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/09/22 13:47

普通村のGM時々やるけど挨拶確認ぐらいしかやらないぜ。名乗りもしないね。
PR文と開始前にリア狂行為は通報します。みたいな一言のみ。
あとトリップ付きは裏で一応検索させてもらってる。

Posted by ひでb◆yjwl.vYI(URL)  編集

Date:2006/09/22 18:14

輝蝶さん>
GMと判断基準を記しておけばそれに賛成する人が集まって遊べるのかなって思いますムガ
GMの身元証明してるので責任を持って管理できますっていう安心感も出るムガかね
実際ムガはやろうか迷う時に輝蝶さんの立てたっぽい村だからって入ったことは何度かありますムガw
開始だけで放置するGMさんよりはちゃんと管理してくれるGMさんがいいと思っちゃうムガね

ひでぶさん>
バルサンではGMも明記してるムガよね
今はもう当然のようになってるムガけど確かバルサンに参加させてもらい始めの頃は知らないGMさんムガけど明記してちゃんと管理してくれそうだから安心ムガーって思ってたムガねw
トリップ検索ムガかーそこまでやったことはないムガ
検索に引っかからないと怪しめってことムガ?
見かけないトリップの人はやってみようムガかね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/23 04:15

わ~wGM冥利に尽きるお言葉ありがとうございます;;
これからも一層頑張ります;;

>GMの身元証明してるので責任を持って管理できますっていう安心感も出るムガかね
なるほど。確かにそうかもしれませんね。
開始前から、きちんと管理しますよと言う
意思表示が出来るのはいいかもしれませんね~。
実際ムガさんや大学生さんが建てた村には安心して入れますしw
今後の村建ての参考にさせて貰います~。ありがとうございます^^

トリップ検索もいい方法かもしれませんね~。
俺も今度やってみましょうかねぇ。

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/09/23 12:00

突然死がすごく多いムガね
投票できてると思ってできてない人に勧告したりで再投票かけれるのがGMありだとありがたいムガ
突然死はないのが大前提ムガけど・・・
GMありだと何かあればすぐに対応してもらえるムガから村人騙りが出て混乱したまま続くとかもないムガね
これも当然ないのが好ましいムガけど・・・
以前はお勉強のためにGMで上から眺めようってだけだったムガけど今は安心して遊べるための役割が強くなったと感じますムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/25 11:20

>以前はお勉強のためにGMで上から眺めようってだけだったムガけど今は安心して遊べるための役割が強くなったと感じますムガ

よくわかります・・・
まったり眺めて勉強してるだけと言う訳にはいかなくなりましたよね。
投票だけ監視して時間切れそうなら再投票をかけると言うだけでは不安ですよね・・・
以前はそれだけで十分でしたのに・・・

あ、事後報告になりましたが
テンプレ改変の際に、ムガさんのテンプレから一部を引用させて頂きました~^^
ありがとうございました^^

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/09/25 20:14

どんどん持ってってくださいムガー
HNもチェックするのがすごい大変てことが分かったムガ・・・
見たことあるコテの人ってGM視点でもすごい安心感あるムガね
また追加したほうが良さそうな注意書きなどあったら教えてくださいなムガ^^

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

