
ムガは狼で騙るのが好きですムガー
初日夜に騙り希望者が多ければそのまま盛り上がって2騙り3騙りすることもありますムガ

ムガはまだ3騙りでは勝ったことないムガけど3騙りでかっこよく勝ってる村も見たムガし、思えば2騙りでは割と勝ってる気がしますムガ

今まではノリで多騙りして押し切ってきた印象だったムガけど、考えてみれば戦略として真面目にありだなと思い始めたのでちょっと考察しておこうと思いますムガ

最近の2騙り勝利の村を2つ紹介しますムガ
まずは占い・霊能で2騙り

-------~ 15秒るーるな普通村 ~ 25910番地-------

~作戦会議~

◆はにぼうさんの遠吠え 「ムガ虎さんなんかやりたそーだね。」
◆ムガ虎さんの遠吠え 「初日●出しとか」
◆ムガ虎さんの遠吠え 「出してみていいムガかね?霊能出るかどうかはまた決めようムガ
トラップきたらごめんなさいムガー;;」
◆はにぼうさんの遠吠え 「展開によっては、潜伏占い騙りも考えよー。」


仲間が臨機応変に動いてくれそうなのでこれは2騙りを見越してとりあえず初日●出ししてみたムガ

~2日目~

◆ノーシンさん 「占いCO! 海ぬこさんは○でしたー」
◆海ぬこさん 「15秒にゃー。占いCOにゃー。駄ねこさん○にゃー」
◆ムガ虎さん 「占いCOムガ!味噌汁さん●ムガー」

真占いはノーシンさん
ノーシンさん視点でムガは狼濃厚ムガけどそのムガ虎が初日●出し、
真の信用下げる効果ありだったムガかね

◆ムガ虎さんの遠吠え 「どうしようムガかね 霊能で出てもらってもいいムガしムガ見捨ててもらってもいいムガ」
◆はにぼうさんの遠吠え 「ムガ虎さんきめてくれ。霊ででてもいーし、そうでなくてもいい。」
◆ムガ虎さんの遠吠え 「じゃあ2騙りしてみたいムガ」
◆はにぼうさんの遠吠え 「りょうかいさ。じゃ、オレが霊ででよう。」
◆はにぼうさんの遠吠え 「ラインあわせるよ。噛みはまかせる。」
◆カッコウさんの遠吠え 「2騙りですか。役職全吊りの流れになりそうですね」
◆はにぼうさんの遠吠え 「15秒注意で。まー、全つりは、これ、狼決して不利じゃないさ。」


はにぼうさんが2騙りに積極的な様子だったので2騙りいくことにしたムガ
ここで1番いいのは霊能さんを噛めること

~3日目~

◆ノーシンさん 「占いCO!ムガ虎さん●でしたー」
◆ムガ虎さん 「占いCOムガ!まりもさん○ムガー」
◆海ぬこさん 「占い結果にゃー。月夜花さん○にゃー」

◆はにぼうさん 「霊能者をCOします。
霊能結果 味噌汁さん 人狼。」

共有さんが最初霊能騙って撤回、他に霊能CO見当たらないムガ
乗っ取れちゃったムガ?

ここで噛めたのが霊能さんだったら嬉しかったムガけど噛んだのは狩人さん
初日が霊能
それでも思い切って2騙りしたから乗っ取れたムガよね

3-1の真狂狼-狼
狼ラインで繋げてるムガからよっぽどのことがない限り村人には負けないムガ
呪殺で破綻しないように占い先、噛み先を考えて進行
反省点は狐候補2人残して最後に2択の勝負噛みをすることになったことムガけど、真を吊って勝てたのは嬉しかったムガー


こっちは占い2騙りですムガ

-------~ さっぱりと普通村 ~ 25985番地-------

~作戦会議~

◆絶望マンさんの遠吠え 「この絶望マンになにかしてほしい事はあるかね?」
◆絶望マンさんの遠吠え 「皆さんにすばらしい絶望をプレゼントしよう」
◆絶望マンさんの遠吠え 「2騙りとかいってみる?」
◆おチョメさんの遠吠え 「やってみたいっ」
◆絶望マンさんの遠吠え 「じゃあ 占い2騙りで相互に〇だしあわない?」
◆おチョメさんの遠吠え 「それでいこうっ絶望マンさんに○出しますっ」
◆あれからさんの遠吠え 「気が向いたら霊能で出るね。多分、狂人が出るからダイジョウブだと思うけど。」


2騙りでも3騙りでもいこうムガーということでとりあえず占い2騙りの相互に○出しすることに

2日目の朝となりました。
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
風車セイルさんは翌日無残な姿で発見された・・・。


むぎゃっ!なんで2騙りで仕込んでたのによりにもよって初日呪殺ムガーーーーーーー

◆おチョメさん 「占いですっ!風車セイルさん○!」

おチョメのタイミングで噛んじゃったムガから絶望マンさん無理そうなら潜ってていいですムガっ

◆絶望マンさん 「占いco おチョメさん〇 だ」

◆あれからさん 「絶望マンさん、さようなら」←仲間
◆おチョメさん 「絶望マンさんおつかれさまでしたっおチョメに○ありがとうございますっ」

絶望マンさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

絶望マンさんーーーーーーーーーーー!!
予告通りの絶望のプレゼント、しかといただきましたムガっ

◆あれからさんの遠吠え 「お疲れ様、本当に絶望したよwww」
◆おチョメさんの遠吠え 「狂人さん初日か2騙り読んで潜伏してくれるはず」


・・・ムガ?そうムガよね、てことは・・・これって案外いいかもしれないムガね?

初日呪殺で占いCOが3、1人破綻
狂人さん視点では狼2騙りが分かるから潜伏して残った狼騙りを狂人認定で残そうって誘導してくれると思うんだムガ
(実際狂人は初日さんだったムガ)
今回はここで噛んじゃいけないのは霊能さん

~翌日~

◆嗚呼さん 「おはよう御座います♪ 霊能CO
絶望マンさん● 」

おけムガー霊能1ムガね
村人視点では残った占いは真狂、急いで決め打つ必要ないムガ

17人開始、初日呪殺の奇数進行
GJきても偶数になるのでおチョメが放置されるなら逆に良し
ということでGJきても特に困らないので、霊能噛み→真占い噛みと強気な噛みをできたムガ

【分岐点】 残り7人、おチョメを放置?

状況まとめ(敬称略)
【占】絶望マン:おチョメ○ →吊られ死
【占】黄泉:風車セイル○サク○とろろそば○ →噛まれ死
【占】おチョメ:風車セイル○サク○猫狩○地獄大佐○とろろそば●

【死】初日・風車セイル→君が好き→嗚呼→黄泉→サク
【吊】絶望マン→天才占い師→落下傘→ポスポ~ン

【霊】嗚呼:絶望マン● →噛まれ死

【共】君が好き=午後

偶数進行ならここでおチョメを残してもらえる可能性が高く、狼もそれを期待してGJ狙ったけどなし
残り7人、奇数のままなのでPP阻止でおチョメ吊られはしょうがないムガーと諦めてたムガ

はみさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

◆あれからさんの遠吠え 「ちょw なんでおチョメさん残ってるの?www」
◆おチョメさんの遠吠え 「おチョメ狂人なら良かったのに・・・」


普通の構成で考えておチョメ狂人、グレーに狼2残りなら翌日5人でPP
なんでか残っちゃったムガ
村人視点ではここは狂人としておチョメ吊りの場面だったはずムガね

まぁでも明日おチョメ吊られて最終日勝負ムガかねぇと思っていたら、2騙りの恩恵が意外とまだ残っていたんだムガ

7日目の朝となりました。
(共有)午後さんは翌日無残な姿で発見された・・・。


◆おチョメさん 「占いですっ!あれからさん○!」
◆おチョメさん 「PPないのがおチョメ真の証拠」

◆猫狩さん 「と言うか共有噛んでる時点でPPじゃないにゃりね」
◆猫狩さん 「初日に真狼狼の2COじゃないかぎり
とろろそばちん吊って明日が来たら狼CO合戦でもいいにゃりね」
◆猫狩さん 「おチョメちん真なら終わり狂人でも共有噛んで対抗の○に●撃ってる以上
真偽ついてない、なので問題ないにゃりよ」

そっか、 信用上げるためにとりあえずPPないことを主張してみたムガけど確かにこうゆう考えもあったんだムガ
とろろそばさんを今日吊った場合、偽なら狂人だと思われるおチョメ視点で翌日確定○が残っていないので狼CO合戦で問題なし
おチョメ真の場合は今日で終わり
確かに普通の構成ならこれがはっきりしていいムガね

でも今回は2騙りなのでおチョメは狼、狼2残りの5人
この意見に乗って票合わせして勝利できましたムガ


この2つの村は初日が霊能、狂人だったのが2騙りに有利だったのはあるムガ

でも、

・初日が占い・霊能・狂人の確率は17人普通村で13分の3

これに加えて

・狂人が(2騙りを読んで)潜伏
・候補を絞って潜伏霊能(場合によっては潜伏占い)噛みを狙う

この要素を合わせると2騙り・3騙りはもっと戦略として採用されていいんじゃないかなと思いますムガ
当然、初日占いが判明したときにそこから臨機応変に2騙りに移行などは普通にありムガけど、最初からそれを見越して準備するのもいいんじゃないかなーと感じますムガ

ということでムガは面白いことあったら是非試してみたいですムガー一緒した時に提案してくれたら嬉しいですムガ^^
Category: 戦略考察

この記事に対するコメント

Date:2006/09/27 01:46

うーん中々興味深いね。
おれは2騙り苦手で成功しない
イメージあるけど、はまれば強いよね。逆に村人だとそーいうの考えないし。
今度狼一緒に
なったらやってみますかw

Posted by 漢祭り◆klq26XPE(URL)  編集

Date:2006/09/27 10:45

さほど仲が良い訳でもやりこんでる訳でもない俺がコメントしていいのだろうか?

昔のネトゲ板では2騙りはさほどマイナーな戦法では有りませんでした。勝率もそんなに悪くは無かったですね

Posted by シメサバ◆-(URL)  編集

Date:2006/09/27 18:08

真占い視点ではこれ以上のことは出来なかったと思っております…

ムガ虎さんが破綻しないようなかみだったのは真視点だと明白でしたけど、村人視点じゃわからないですよね。
逆に自分はムガ虎さんを破綻させる以外に勝ち目が薄かったので追っかけで正しかったと思います。

狐を使った駆け引きをしてしまって狐対策で狂人吊ろうとしてたはにぼうさんに自分吊らせたのは失敗でした。まあもし生き残ってもはにぼうさん●は信じてもらえなかったかな…

Posted by ノーシン◆4riZCfWE(URL)  編集

シメサバさんいらっしゃいませですムガー^^

Date:2006/09/27 18:42

お久しぶりな気がしますムガーようこそですムガ

2騙りは占い霊能で1ずつか占いに2どっちがいいムガかね
どっちにしても特に3-2の形の5COになるとグレー占いで呪殺出ない限り吊り方が難しく感じますムガ
内役不明、狐混じりを考えたらさっさと全吊りしてグレラン勝負になりがちムガから狐さん勝ちになりやすくなっちゃうコン?
やっぱ占い・霊能・狂人の何かが欠けての2騙り狙うのがいいムガかね
いい2騙り戦略あったら教えてくださいムガー

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/27 18:53

漢祭りさん>
漢祭りさんとは2騙りじゃなくてもいいムガからとにかく狼で一緒に勝つことから始めようムガw
漢祭りさんと張り切って2騙りしたら占い5とかになり兼ねない予感がするムガよ・・・

ノーシンさん>
あの占い方は狼視点で読めてたので破綻を狙うなら黙ってやったほうが良かったかなとは感じましたムガ
それでももし狐を囲ってる可能性があった場合にその状態で唯一1人いた共有さんを噛むことはしなかったと思うムガからあの状況で狼占いを破綻させることはほぼできないと思いますムガ
かといって他に最善の手段も浮かばないムガね
噛まれないラインがおかしいことを頑張って主張するくらいムガかね
2-1ならともかく3-1で狼が霊能乗っ取るとどれだけ強いかってことがよく分かった村でしたムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/27 23:48

一時期、ネトゲ板では3-2が主流でした。
潜伏が苦手な人が比較的楽な霊能騙りに回る事もできます。また、全吊りに行くタイミングも難しいですし、狐も考えるとキリがありません

潜伏狼の人数が減る事で黒貰いや吊られの可能性も単純に減りますしね。意外と良いかもしれませんよ

廃れた理由は、単純に残り潜伏狼に黒・吊りもらったとき、誤魔化せはするものの厳しいからってのと、慣れちゃったせいだったように思います

決めうちの傾向のある上、2騙りが余り多くないわかめての現状なら十分アリな選択じゃあないでしょうか

Posted by シメサバ◆-(URL)  編集

Date:2006/09/28 08:09

2騙りはかなり有効ですよね~。
2-2の2騙りなら即●出しでライン繋がりますし
3-2でも狐さんを上手く吊れば、かなり有利ですよね。

個人的には3-2なら占いに2騙りがいいんじゃないかなと思ってます。
霊能吊りで真狂と吊って2回吊り稼げますし
片方の占い騙りさんがトラップを踏んだりしても、もう片方で勝負出来ますし。
でも霊能乗っ取れる可能性を考えると占い霊能に1ずつもいいのかなぁとも。
狐にも言えますが、3-1で霊能を乗っ取れたら強力ですよね。

25905村で、初日占いの狂狼-真狼の2騙りでなんとか勝ってますw
霊能騙り役の某トマトさんとか結構ドタバタしてますが^^ orz
最近のログなので一応持参しました~。
狂人さんがかなりGJでしたね。

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/09/28 09:32

さっぱりと普通村・・・・・
速攻食べられたんですけどっ!!11!
しかも相方に「おチョメちゃんは狼だと思う」とうちが発言してるとこがミソwww
でも普通は2騙りとか思わないもんねぇ。あれは絶望マンさんがGJだったと思いまっす。
というか、なんか最近ムガたんが狼な村で一緒することが多いような気がするー。しかも速攻食べられてるような気がするー。気のせい?w

Posted by らん◆-(URL)  編集

Date:2006/09/28 10:48

シメサバさん>
3-2の場合2騙りってことが分からないと村視点で能力者残すことは難しいんじゃないかなって思いますムガ
17人スタートの場合吊り増えない限り吊り回数7回、能力者吊りだけで5回、残り2回でグレーに潜伏人外が2(狼狼か狼狐)、能力者噛みはなし前提
全吊りの間にグレランや偽占いの●吊ってたらすぐ勝ちなくなっちゃうムガ
そう考えると狼が村人に対しては負けにくい作戦ではあるムガかね?
3-1の霊能を噛まずに道ずれで両吊りさせることができるだけお得ムガ?
んー真が呪殺してくれるか噛みで狐さん見つけられないと狐さん有利になるムガね

輝蝶さん>
その村、狂人さん最終日のミス以外真じゃないムガ?w
まぁ真狼-真狼も先に狼占いが●出して朝一でライン繋げられるムガから有効ってことムガよね
霊能吊りで狼霊能から吊られれば狼占いが偽なら狂に見えるムガし
3-2はやっぱ狂人さんが霊能に回ってくれるほうが狼としてはありがたいムガかねぇ
狂人視点で自分が出てない状況で2騙りか狐さん混じりか分からないのが難しいムガよね
2騙りだと思ったなら潜るのがおもしろいんじゃないかなって思うムガけど狐さん混じりなら伝えたいムガ

らんさん>
らんさん噛みはムガじゃなくてお仲間さんの提案でムガが実行しただけムガよっw
ムガが好きに噛んでたら霊能さん噛んじゃうとこだったムガ・・・危なかったムガ・・・
霊能さん守ってくれてGJでしたムガっ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/29 07:54

漢祭りさんの2騙りはなっちゃんに翻弄されたでFAだと思うw


潜伏狼がいきなり見つかる・呪殺対応できなかった 
にならなければいけるかな。ただ提案する勇気がないw

Posted by sting◆z8Ev11P6(URL)  編集

Date:2006/09/29 15:25

翻弄されたムガ?wムガぁ・・・w
そうムガね早期に呪殺あると狼が表に2出てるのバレるムガしさくっと吊られちゃうムガね
占い2騙りして3日目にいきなりグレー呪殺あった時は信用に差ついちゃって結局真噛みした経験あるムガ
2騙りして3-1か2-2にできるのがいろいろ利用できそうムガね
そう考えると狂人の潜伏も大いにありかなって感じるムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/09/29 15:55

>狂人視点で自分が出てない状況で2騙りか狐さん混じりか分からないのが難しいムガよね

確かに狂人さんの動きがすごく難しいですよねぇ。
しばらく潜伏して見極めて、2騙りっぽいなら潜伏続行、
狐交じりっぽいなら潜伏役職COと言う感じでしょうか?
どちらにしても難しいですよね・・・見誤ったら大変ですし;

Posted by 輝蝶◆gVrIp3A2(URL)  編集

Date:2006/09/30 19:34

●もらった狂人もどうしたらいいムガかね
対抗占いに○出してる占い候補さんは偽とか狂人視点だからこそ見えることもあるムガけど結局うまく動けないムガw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

