
ムガは手書きでメモを取っているのでCO情報の他に
16>14>12>10>8>6>4
15>13>11>9>7>5>3
こんなの書いて吊り回数チェックしていますムガーこれが分かりやすくてずっとこれですムガ
あと中盤以降は各占い候補さん視点のグレーを空いたスペースに走り書き程度で書き込むムガけどこれで結構違うムガ、詰み計算しやすいですムガ
そして詰み計算する時に大事なのが奇数進行なのか偶数進行なのかだと思っているので、その違いを取り上げてどうゆうが戦略があるのか考えてみますムガー
【奇数進行】
1:狂人でも残せない(PPがあるため)
2:呪殺が出ると吊り回数が減る、GJが出ても吊り回数は増えない
3:村人有利と言われている?

【偶数進行】
1:狂人なら残しておけるので非狼濃厚の能力者は吊らなくていい、その分他に吊りを使える
2:1回のGJが大きい 狩人がグレーから出ると吊りも増えて確定○も増える
3:狼有利と言われている?

それぞれ3が言われる理由は
・奇数は村人有利
→最終日、4人より3人のほうが村人の票を狼に集めやすい
・偶数は狼有利
→村人の票が2票以上狼に集まらなければ負けはない(2・1・1で村人が吊れればいい)
狂人が残っている場合は確定○に入れれば負けはない(狐がいない場合)

多分3が言われるのは主に最終日のことだと思うムガ
序盤は吊り回数のほうが気になるムガから奇数進行のほうが狼で強気な噛みできるムガしね

~村人の戦略~
・奇数進行ならちゃんと狂人候補を吊りきる
(例:真占いの○で最悪狂人の霊能でも吊るのが無難)
偶数になったら残せる、という考えで残すのなら偶数にならなかったらここで吊らないといけないという地点をきちんと考えないといけない
・偶数進行で残り吊り4回、狼2、狂人残り、狐ほぼ生存等の絶望的状況では思い切って狂人は残してグレー吊りにいく決断が良い時がある
(稀に狼が狂人を噛む場合あり。グレー3人と狂人の最終日なら狂人にも狼は分からないし、確定○が1人いて狂人の票がそこにいっても村人だって引き分け以上の可能性が十分なので悪くない)
※ノイズになるのでギリギリになるけどさっさと吊る、というのも当然ありだけど状況次第
・残り5人の朝がきたら人外は多くて2ということを理解する
(例:狼1残り、狼1狐残り、狼2残りのどれか)
※残り7人でも同様、人外は多くて3
ある時点で狐はいないことが分かったりするのでその後の人外COは間違いなく狼、狐を考えて振り回されないようにする

村人の戦略は奇数進行か偶数進行かによってどうゆう吊り方をするか考える受け身なものムガね
でも狼は違うと思うんだムガ そのことを書きたかったんですムガ

~狼の戦略~
・偶数進行のほうがやりやすい状況なら偶数進行を狙って狐噛みなりGJを出してもらう
狼の戦略はこれムガ
偶数のほうがいい状況というのは票割れ狙いの他にもう1つ
狐が残っている(かもしれない)場面ムガ
奇数進行で朝がきて狐が残っていたら負ける、ということは忘れずに気をつけるべきムガけど、その逆に偶数進行なら余裕ができるんだムガ
~ 深夜の普通?村 ~ 28399番地
この村では狩人が誰かと護衛先も分かっていたのでわざと偶数進行にしましたムガ(5日目夜の遠吠え参照)
残り吊り3、確定狼吊りに1回、グレー4から吊り2回、確定○が3人、狼視点で狐候補が3人、そこから2人を吊って勝利を目指したい
この状況を把握して後々のために奇数進行のままより偶数進行のほうがいいと想定 
狐候補が狼視点で2人残りの偶数最終日にして2択勝負がいいと思ったんだムガ
奇数進行だと最終日前に1回狐狙いで噛まないといけない、1人グレーを噛んだら確定○1人とグレー2の最終日になるのでやりにくい
もし狐を噛んだ場合、村人視点で確実に狐生存が分かるので引き分け交渉になりかねない
ならば狐探しで1回グレーを噛むのではなく、偶数進行にして最終日4人(確定○1、グレー3、狼視点で狐候補2)の状況で狐っぽいほうを吊りにいくほうが村人には負けにくく、いるかいないか分からない狐に左右され過ぎることなく進められると思ったんだムガ
~ 普通村 ~ 28447番地
逆にこの村の最終日の噛みで最善だったのは共有さん噛みでわざとGJ出させて偶数最終日にすることだったかなと思いますムガ
・狼視点で狩人真が分かっている(指定があったので護衛先も分かっている)
・狐候補はムガ虎のみ、だけどそこを狐確認噛みをすると狐じゃない場合にグレーが減って厳しい(狩人と勝負することになる)
・狩人を噛んでムガ虎が狐なら狐勝ちだった

狼は噛み操作できるので狙って吊りを増やしたり奇数進行・偶数進行を入れ替えたりすることができる利点をもっと有効に使えるといいなと思って取り上げてみましたムガ
Category: 戦略考察

この記事に対するコメント

Date:2006/12/24 10:18

なんとなくで吊り噛みやってるおいらには超タメになったー

吊り計算・奇数偶数進行は共有の時に特にキモに銘じておくべきやね……。あんまし考えなかったけど……

狼が終盤GJ狙いの噛みをするのは確かに有効だと思う。
というか、他のプレイヤーさん達の戦術論を色々聞くと必ず出てくる手法で、おいらは単純に「人数増やしていいことあるムガ??」と疑問だったんだけど、やっと謎がとけた……

狼は噛みの主導権を掌握しているというメリットを最大限活かすべきということムガね!

しかし目先の吊りをクリアすることばっかしで、どうも先を見据えることが苦手だお……。

Posted by ( ´∀`)◆VLVjD5a2(URL)  編集

Date:2006/12/24 11:35

根っからの天然村人気質な俺にとって結構響く物があるねぇ。俺がLWでわざとGJ出したりすると狐候補吊りで吊られて負けることが多いんだよね。やだわぁ。


>ムガは手書きでメモを取っているので


俺も手書き派なので仲間がいてとても嬉しいwww  やっぱ手書きだよなぁ。

Posted by sting◆z8Ev11P6(URL)  編集

管理人のみ閲覧できます

Date:2006/12/24 16:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted by ()  編集

Date:2006/12/24 17:00

ムガさん。デフォであやしすぎぽw

ええ戦犯の言い訳でした。。。orz

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2006/12/24 17:03

アトポスさん>
最終日までにどう進めたいか、ってのを共有では考えると思うムガけどムガは騙り狼やるとよく考えるんだムガ
まぁ狐さん気にしすぎて村人(狼)に負けてたらしょうもないムガし余裕あるならこうゆうことも考えるといいんじゃないかなと思いましたムガ

POMさん>
>根っからの天然村人気質な俺にとって
人外デフォ村の村長さんが何を言い出すムガ?

手書きのほうが手元にあって見比べられるから便利ムガー
撤回COが続くと「何してくれるムガーーーーーーー」って気持ちになりながらメモ用紙取り替えるハメになるムガけどw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

南国育ちさんいらっしゃいませムガー

Date:2006/12/24 17:07

>ムガさん。デフォであやしすぎぽw
よく言われますムガ
思うにムガが悪いのでなく、さも常識かのようにムガを「怪しい虎」と認識している世間が悪いんだと思いますムガ
気をつけてムガね!

・・・ごめんなさいムガ><

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/12/25 00:29

>思うにムガが悪いのでなく、さも常識かのようにムガを「怪しい虎」と認識している世間が悪いんだと思いますムガ

たまには良いこと言うね。その通りだよ。
まあ私は世間ではなく、一部の人だけどね。
世間の人は共有っぽいなぁ~って印象しかないもん。

Posted by ポポロ◆U5X/M8Tk(URL)  編集

Date:2006/12/25 13:43

というかあの村ではなんか役職もってそうな雰囲気の臭いしたし
最終日はそれが頭に残ってて狼つれなかったぽ

次がんばるべ

Posted by 南国育ち◆-(URL)  編集

Date:2006/12/25 17:32

ポポロン>
たまにはってwムガはいつでも真剣ムガっ

ポポロンがなんだかとても怪しい人にしか見えないのは子狐ちゃんのお墨付きコーン

南国育ちさん>
ムガは狩人さんがどうにも狼さんに見えたムガ・・・
うんうん次は狼のムガをほっといてくれればいいムガよ^^

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2006/12/27 00:16

奇数進行の時はGJ覚悟で噛みにいくけど
意図的にGJして吊り増やしたり偶数進行にするって戦略は思いつかなかったなぁ。

さすがにムガさんやり込んでるわ

Posted by ボンボヤ◆d46gVr/E(URL)  編集

Date:2006/12/27 03:03

でも狩人さん生存で余裕の噛みしてると吊り増やしかねないムガから程ほどにムガねw
強気の噛みして噛めると嬉しいムガー

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

わーこれこれ

Date:2006/12/27 03:08

私も、例にある28399番地でムガさんと狼ご一緒させていただいて、すっごいタメになったなぁ!と思いました!

確かに偶数か奇数かってとても重要ですよね。
実際に使う場面となると、その後の展開が長かったり狩人の有無等、限定された条件下にはなるものの、やはり最終4日と3日は天地だと思うのです。
あの時は霊判定のデメにばかり気をとられていましたが、ムガさんのあの作戦は見事でした~

あの時言いそびれてしまったけどムガさん、司令塔ありがとうございましたムガ^^
おかげでいろいろハッとさせられましたよホントに!

狼にとっては奇数展開から終盤偶数が理想なのでしょうね。
今後はそういう事も考えて行動してみたいと思います。

Posted by あこ◆0NjmJF4A(URL)  編集

Date:2006/12/27 04:44

あの節はあこさんに勝たせてもらいましたムガー潜伏GJでしたムガ^^

夜は時間なくて説明し切れなかったことを取り上げてみましたムガ
あの村は狩人より先に真占い噛みいったのも良かったムガねぇ
狩人さん分かったからってすぐ噛まなくていいってことを感じた村でしたムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

