
【状況】 3-1で3日目朝に●2つ、1つはパンダさん

どうやって吊りますかムガ?
自分が真占いならどの吊り順を希望するムガかね?
※考えやすいように数名のお名前お借りしましたムガ(敬称略)

【占】
ポポロ:満月○POM●
ゆかり:むーみん○漢祭り●
まりも:ボンボヤ○POM○

【霊】
永遠に大学生:ムガ虎○
霊能は真前提、狐生存濃厚、明白な信用差はないとする
 
(1)パンダのPOMさん吊りの場合
翌日霊能結果で1人偽が確定できる
※霊能結果を見られること前提

ポポロさん視点
【メリット】
・●を吊れる
・まりもさんを破綻させられる
【デメリット】
・翌日の吊りをどうするか?特にポポロさんが噛まれた場合
ラインが切れたまりもさんを吊って●ならば狐勝ちがありえるということ

ゆかりさん視点
【メリット】
・対抗の1人が確実に霊能とライン切れる
・自分のグレーが減る
・POMさんが●の場合、まりもさんを吊って内役確認した上で漢祭りさんをキープ可能
【デメリット】
自分の●がすぐに吊れないムガけど悪いことは特にないのでは?

まりもさん視点
【メリット】
・ポポロさんを破綻させられる(ゆかりさんは破綻しない)
【デメリット】
・自分の○が減る
・翌日自分が噛まれたら最悪

(2)漢祭りさん吊りの場合
他の占い候補のグレーでもある

ポポロさん視点
【メリット】
・自分のグレーが減る
・霊能結果が○の場合、ゆかりさんが破綻する
・霊能結果が●の場合、狐さん対策で吊り方を考えられる
【デメリット】
自分の●がすぐに吊れないムガけど悪いこともない?

ゆかりさん視点
【メリット】
・●が吊れる
【デメリット】
自分が噛まれた場合にどっちが狼占いか分からないがそれぞれ利点はあるので当然悪くはない
狂人さんのほうを先に吊ったら狼占いさんをキープ
狼占いさんのほうを先に吊ったら偶数なら狂人放置可

まりもさん視点
【メリット】
・自分のグレーが減る
・自分の○を残せる(※これが1番大きい)
・霊能結果が○の場合、ゆかりさんが破綻する
・霊能結果が●の場合、まりもさん視点でも狼が減る
【デメリット】
特になし


大事なのは翌日の噛みを考えて今後の展開を考えることだと思うムガ
真占いさんが噛まれやすい場面なのでそのことを見越してみると断然パンダさんより他の占い候補のグレーでもある●吊りのほうがいいって結論になったムガ
占いさん視点で自分の●が先に吊れないと信用負けしてる気がするムガけど決して悪いわけではないんだムガ
(狼さんを確実に減らさないと負ける場合は別)
狐さんのことを考えると占いさん視点で確定●が残ってることのメリットってあるムガ

破綻するのは霊能結果が○の場合、ということに注目すると・・・

例えば初日に占い候補が3でグレーに●が2出ていた場合、
翌日3-1になることを見越したら○を吊るほうが確実にラインが切れることになるのでそれもありじゃないムガかね
(●を吊ってももう1つの●も吊ることになる)
真占いさんが噛まれた場合の吊り方がラクになるムガ
ライン切れた占い候補から吊り、初日●キープ

霊能中心の場合の吊り方は信用ある占いの●をとにかく吊るのではなくその後の展開を見越して吊っていくことが大事かなと思って取り上げてみましたムガ
Category: 戦略考察

この記事に対するコメント

Date:2007/02/03 10:21

俺カワイソス・・・・

俺なら真が見えてるから何があっても漢祭りさん吊るね。もしくは確定偽のポポロンに誘導して散っていくのだ。最近人狼やってないなぁ。水曜くらいまでできないし~

Posted by sting◆z8Ev11P6(URL)  編集

Date:2007/02/03 10:55

POMさんと漢祭りさんごめんなさいムガー
実はなんとなく●出しされる人は選んじゃいましたムガ><
ムガは初日に吊られてるムガし許してムガね!

あー●出された人の態度って大事ムガねぇ
最近はもし初日に占い3で●2の時に自分が無職村人で●もらいなら説明した上で先に吊っていいって言う方法もあるかなと思うんだムガ

ムガも来週はいないムガー後でログ読み漁ろうムガー♪

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/03 16:54

4日目以降の噛みを考えてということだと、3日目の噛みもどこだったのか気になるとこですね。
死体無だったのか、暫定○噛まれ、グレー噛まれ、共有噛まれ等々。
共有といえば、フルオープンだったのか、潜伏状態で占いから●でたのかどうかも気になるところです。

おまけ:名前だけで判断すると、狐は既に死亡(ムガ虎さん)というのも、ありかと思いました^^。

Posted by 俺とキルマシーン◆6lTy0P62(URL)  編集

Date:2007/02/03 19:14

占い視点で考えれば、自分の○が吊られるよりも
グレー吊ってくれた方が当然、有難いよね
村人視点で考えても、●出されたグレーを吊って
パンダ残しの方が翌日に情報が残るのは確か

…けど実際だと、●出された人のリアクションや
どの占いから出された●であるか等、その場の
状況も加味して、より人外っぽい方吊りに流れて
しまいそう…それじゃいけないのかもだけど^^;

しかし私がしっかり○を貰ってるあたり、現実に
即していて実に良いですなー(*´∀`) ニコニコ
人外ぽい人からの○貰いはちと気になるけd(ry
狐さんも吊れてるようだし、村勝ちそうですなw

Posted by 満月◆eKXcbo5I(URL)  編集

Date:2007/02/03 19:54

俺が真ですね。

Posted by まりも◆-(URL)  編集

Date:2007/02/04 01:30


長文になるけど許してねー

このパターンはどこ真でもまず占い噛みの展開なわけです。
このとき護衛が成功した場合に関して考えるとどうでしょう?

1.ポポロン真
1-1.ポポロンの●吊り
以後ポポロンガチガードでよい。
吊りは漢祭りさん⇒まりもさん
この間に霊が噛まれるなら残った占いは真狼でゆかりさん狼濃厚でいいでしょう。

1-2.ゆかりさんの●吊り
ゆかりさんのみ破綻、まりもさん狼なら霊噛みで信用勝負続行

2.ゆかりさん真
2-1.ポポロンの●吊り
ポポロンさんのみ破綻
ポポロンが狂人なら翌日も狼は勝負可能

2-2.ゆかりさんの●吊り
護衛成功も誰も破綻しない。ゆかりさん真濃厚という形だけ。
霊噛みにより身内きり疑惑可能

3.まりもさん真(基本的に護衛は成功しない)
どっちの●吊りでも対抗1破綻のみで●は両吊り
あまり大差ない
⇒基本的に護衛は成功しない
まりもさん真、ゆかりさん狼、ポポロン狂
この場合でゆかりさんの●吊ってまりもさん噛まれ
ゆかりさん吊って霊●判定だとする。
POMさんは真の○にも関わらずノイズとして残る。

まりもさん真、ポポロン狼以外はPOMさん吊りは避けられません。
というわけで護衛成功のこと考えたらパンダ吊りのがよいのでは?

Posted by E&D◆ntbreMG6(URL)  編集

Date:2007/02/04 13:41

キルマシーンさん>
共有さんが暫定○のむーみんさんとグレーのタナトスさんでタナトスさんのみCOってことにしとこうムガかね
噛みは暫定○のボンボヤさんでいってみようムガー
ムガの考えはまりもさん真の場合のデメリットが中心になってますムガ

ムガはただの虎コン!
狐は暫定○の人外海老さんか完グレのアトポスさんに決まってるコン!><

満月さん>
まぁ実際はほぼ信用ある占いさんの●が吊れるムガけどねw
ただ他の占いさんを破綻させるためには○のほうを吊るほうが良かったりするなと思いますムガ
次の日真が噛まれた場合にその●が残っているのはむしろいいムガよね

ポポロン偽で初日に狐さん囲い・・・コン・・・

まりもさん>
まりもさんは狼さんか4日目に噛まれる占いさんのイメージですムガw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/04 13:55

大学生さん>
占いさん噛みなら狩人さんの護衛がほぼ成功しないことが前提になってますムガー
真占いさんが噛まれるなら護衛箇所が占い候補さん3と霊能さんの4択でほぼ守れないムガ
パンダさん吊った場合は特に狩人さんの護衛はより霊能さんに傾くと思うムガ
真護衛が成功するなら別にどっちから吊っても霊能結果も見れるムガしいいんじゃないムガかね

まりもさん真の場合、先に漢祭りさん吊ることで狼がパンダさん吊るまで真噛みを待つかもしれないのでその場合もう1回まりもさんの占い結果が見れる=○ができるって考えてそれならパンダさん吊りになるのはしょうがないムガ

>まりもさん真、ポポロン狼以外はPOMさん吊りは避けられません。

漢祭りさん吊りで霊能○、まりもさん噛まれ、ゆかりさんが狼さんの場合、ポポロさん視点でもPOMさんはすぐに吊れないムガ
ポポロさんが真の場合はわざと狂人噛まれになるので次の●を見つけてそっちを吊ってもらうかとにかく呪殺出さないといけないムガ
よっぽどじゃないとこの状況でまりもさん噛まれた場合にPOMさん吊りにはならないと思いますムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/04 15:54

こんなに難しく考えたこと無いなぁ…
ようはPOMさんが怪しすぎるからいけないのですw

>まりもさんは狼さんか4日目に噛まれる占いさんのイメージですムガw

1回ムガさんが狂人、自分が狼で占い騙って真の引きが良すぎてorzになった村あったねぇ…

Posted by まりも◆-(URL)  編集

Date:2007/02/04 16:14

真面目に考えると自分が真占いでも村人として考える場合でも漢祭りさん吊りが妥当かなって思います。

自分が真の場合のみ潜伏に狼2になりますし。
どこが真でも噛まれたときに一番痛いのが自分だと思いますし。

ただ、これで次の日自分が噛まれなかった場合、その判断は中々つきかねますね。
霊能結果が○ならばその占い吊って、もう1日だけ銃殺させるチャンスあげてダメなら、偽者として吊るかな。

●だった場合はもう偽者認定で自分吊りしかないかなって思います。
狼の身内切りまたは狂人誤爆は考えにくいですし。

まあ、いずれにせよ自分真と見るのは銃殺での早さくらいしかないかなって思います。

自分狂人で狼の身内切り…なんてレアケースだったりしてw

Posted by まりも◆-(URL)  編集

Date:2007/02/04 19:17

あったムガー狂人が必殺技の誤爆する前に真が当てちゃったムガっけw

漢祭りさん吊りで霊能●ならパンダのPOMさん吊りでいいと思うムガよ
その場合真濃厚になるゆかりさん視点のグレームガしね
霊能さん噛まれるようでゆかりさんが狙われないようなら身内切り考慮かなって思うムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/04 19:21

>護衛箇所が占い候補さん3と霊能さんの4択
上記条件で占いが噛まれない場合はほぼないと思う。
偽二人の●を考えないなら(まりもさん真を考えないなら)護衛は2択。
俺は占い護衛すると思う。
(それがいいか悪いかは別トピックかな)

>よっぽどじゃないとこの状況でまりもさん噛まれた場合にPOMさん吊りにはならない

これが村の総意として簡単にまとまるならいいと思う。
なんとなくごねる人は居そうな気がしてます。

論点は
1.まりもさん真で翌日噛まれが一番痛い。
2.護衛成功時は圧倒的にPOMさん吊りのがよい。
*真護衛成功するならどっちから吊ってもいいわけではないと思う。翌日霊噛みの場合の差が圧倒的だと思う。

この2点の比較になると思う。
狩人は霊護衛以外してはならないと考えるなら常に1番を優先することになる。

Posted by E&D◆ntbreMG6(URL)  編集

Date:2007/02/05 18:29

お久しぶりです~
アク禁巻き込まれ中で3月一杯までorz
時期的にもう人狼自体参加出来ないかもしれない私ですが

その状況なら私は流されてパンダ吊しそうですがw

POMさん吊りでも漢祭りさん吊りでも翌日の襲撃はほぼ占or霊が予想されますから、被襲撃前提なら展開を考えて吊らなくてはいけないですね…
今回は「明白な信用差は無い」という事で●対象などの白黒も考えない場合、個人的にはより大きなデメリットを回避するという意味で漢祭りさん吊りが良いかと思います。
やはりまりもさん真の時、○吊り翌襲撃が痛いですね。

実際には他の要素が絡みますし、3d3-1真狂狼-真/真狼狼-真が濃厚として
リスクを考えると偽2が●2出す可能性を低く感じてしまいそうなので
「まりもさん真の可能性を考えた展開」より「まりもさん偽の可能性を考えた展開」を優先させた吊りをしてしまいそう(=POMさん吊しそう)な自分が居ますw

余談ですが、漢祭りさんの白黒問わず吊り、POMさん狼でまりもさん襲撃とかだとカオスりそーですね。考えたらキリは無いですがw

Posted by あこ◆0NjmJF4A(URL)  編集

Date:2007/02/06 19:15

はじめまして。

確定情報が早くほしいので他の要素が何もなければ(大抵はあるのですが・・・)パンダ吊りです。

POMさんを○として残せるという議論は3日目の段階では大幅なメリットにはならないと思います。
まりもさん噛まれても最終日に残る○の数は狼の性格によるものであって、途中に○がいくつあるかはあまり関係ないかと思います。

占いを噛んだ翌日は霊能護衛でしょうからPOMさん噛もうと思えば高確率で噛めるわけです。

また別の側面でグレランにおいて情報量とグレーの数のどちらが有利に進められるかを考えたら、多くのケースで情報の方が価値があるように思います。

実際には、霊能が噛まれた場合のことを考えると(真占候補)候補といいますか、信用ある占い候補の●を吊りたいです。

Posted by ななし◆JalddpaA(URL)  編集

Date:2007/02/12 09:05

遅れましてムガ・・・元気に復帰しましたムガ

大学生さん>
真護衛でGJなら狩人に真が分かるので翌日霊能さん噛まれなら狩人は生きてる、COタイミングを考えればすむってことと、真護衛でGJできるっていうのは真がちゃんと信用とってるってことだと思うのでその時は霊能さんより占いさん護衛で問題ないって意味で深くは考えずに返信しちゃいましたムガー
まずこの例は占い噛みにくるなら護衛成功しないこと前提の吊り順考察のつもりでしたムガ

占い噛みGJじゃなくても占い霊能全生存になるならパンダさん吊りでライン切れた占い候補と漢祭りさん吊りの選択になるムガよね

ただ●ランで翌日の死体がまりもさんであることのデメリットを考えるとこの日の吊りにパンダさん吊りを先にすることは選び難いと思ってますムガ
漢祭りさん吊りのメリット・デメリット、POMさん吊りのメリットよりPOMさん吊りのデメリットが大きいムガ
漢祭りさんは結局吊ることになっても状況次第でPOMさんは吊らなくていいかもしれないので

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/12 09:16

あこさん>
お久しぶりですムガーまだアク禁解除されないですかムガ?

まー結局信用ある占いさんの●に票入れるってなりがちムガけどねw
まりもさん真の場合のデメリットの他に、とにかく●を吊っていくだけじゃなくて真視点での確定●を残すのが悪くない点にも注目してますムガ

ポポロさんが真の場合、漢祭りさんから吊りで翌日ポポロさんが噛まれてもPOMさんキープで対抗吊りいけるムガよね
悪くないムガ

POMさん吊りでポポロさん噛まれ、漢祭りさん吊りでライン切れてゆかりさんから吊りの流れになった場合
こっちが狼さんなら狐さん勝ち考えて脅えた吊りをしないといけないムガ
確定●残ってるとやりやすいんじゃないムガかね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/12 09:21

ななしさん>
ようこそですムガーコメントありがとうございますムガ

まず、まりもさんが真の場合にPOMさんを吊るのと真の○としてパンダながらに残しておくのは全然違うと思いますムガ
噛まれるのは歓迎ムガ 吊りで1回使うのはもったいないムガ

確定情報といっても漢祭りさん吊りでも○ならゆかりさん破綻、●ならポポロさんは狼さん見つけきったっていう情報になるんじゃないムガかね
あこさんへの返信で言ってるように、ポポロさんが真の場合にも漢祭りさん吊りが悪いことではないと思いますムガ

確かに霊能さん噛まれたらムガっちゃうムガねw
その時は占い決めうちで信用勝負頑張ってくださいってことで信用ある占いさんの●から吊れていくことになるムガかね

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/14 04:13

29987番の村を見物していたのですが、ちょうどこんな感じの配役でしたね。
真はここの例で言うところのゆかりさんポジションで、初日の出方でやや信頼勝ちの状況でしたが…

(狼の)ムガ虎さんがパンダ残しを主張するかな?とワクテカしながら見ておりました。
実戦では真の●が狐COに打って出てパンダ吊りに流れましたけども。

パンダ残しに一理あるのはここを読んでなるほどー、と思いましたが、実戦で主張しても残せる可能性はかなり低いのかな。
パンダ吊りで安易に情報を求める傾向に逆らうのはムツカシイというのが、実戦に当たってみての感想です。
(共有のときにパンダ残しを提案してみての反応から)

Posted by 竹林◆-(URL)  編集

Date:2007/02/14 07:05

該当村見ましたけど、情報の価値が人それぞれ違うということを表していると思います。

私の場合はグレランで吊り1消費する可能性の高い吊り逃れした人をどう扱うかという方が重要な情報だと考えそうです。

Posted by 通りすがり◆-(URL)  編集

Date:2007/02/15 01:34

竹林さん>
ちょうど似た状況になったムガねw
狐COでパンダさんからになったムガけど
たわしさんがすごいポンポンとその後の展開考えた吊り方と占い方提案してたムガけどああやってすぐ思いつくようにならないといけないムガねw

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/15 01:36

通りすがりさんようこそですムガー

吊り逃れさんについては占うのがいいのか翌日COなかったら入れていいのかって扱い難しいムガよね
吊り逃れに対しての考えがどの立場からもいろいろあるなって思いますムガ
また別にまとめてみたいですムガ

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

Date:2007/02/15 07:34

言葉足らずでした。
該当村の場合片方の単独●が吊り逃れと関連性があるということがあるのでって言いたかったのです。

狐COがあって正確にどっちを望んだかというのが闇の中ですが・・・

Posted by 通りすがり◆-(URL)  編集

Date:2007/02/16 03:09

んーと、該当村ってのは29987番村でいいムガかね
このことを取り上げてみようかなと思った村は別に少し前にあったムガけど忘れちゃったムガw

確かに●もらった狼は吊り逃れさんを吊りにいってるムガから吊り逃れさんに対する情報になる可能性あるムガね
個人的には狐COは呪殺出たら確実な破綻者がでるのでそっち優先して後にしたいムガけど投票絡みの情報もあったムガー

Posted by ムガ虎◆UwJ9cKX2(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

